ホーム > フォーラム > 開発 > デザイン開発 > テーブルレスなartNOMADテーマ

テーブルレスなartNOMADテーマ
投稿者: seiji | 投稿日時: 2005/11/8 22:53 | 閲覧: 11533回
seiji
こんにちは。

乗り遅れてもいかんだろうと、テーブルレスなartNOMADテーマを作りました。ご利用下さい。

floatでレイアウトしているので、モジュールによっては不具合が出る場合があります。

*不具合に気付いた方は掲示板にぜひご報告ください。

コメント(3)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: テーブルレスなartNOMADテーマ 
投稿者: aiba | 投稿日時: 2005/12/2 22:56
aiba
seiji さん、こんにちは。
テンプレート側で clear を使われても崩れないようにいろいろと試してみました。
現在、こんな方法で使用しています。

まず、theme.html の

"centercolumnA""centercolumnB">
のように content と同じくします。

次に、style.css で下のように設定。

#centercolumnA {
float: left;
width: 324px;
margin: 10px 0 0 10px;
padding: 0 10px;
background-color: #fff;
color: #111;
}
#centercolumnB {
float: left;
width: 530px;
margin: 10px 0 0 10px;
padding: 0 10px;
background-color: #fff;
color: #111;
}

ウィンドウズ環境でしか確認していませんが、御報告ということで。
投稿者: seiji | 投稿日時: 2005/12/3 1:21
seiji
aibaさん、こんにちは。

ご連絡ありがとうございます。
centercolumnの幅を指定すれば、clearの影響を受けないということですね。

最近(公開テーマではありませんが)3カラム固定テーマのコーディングをしていて、そこではclearの問題は出なかったので、どこに要因があるか調べようと思っていたところでした。

このテーマで他に挑戦したのは、上から、ヘッダ>中央カラム>左カラム>グローバルナビ>右カラム>フッタの順にtheme.htmlを書いて普通に表示させるというやつです。使用モジュール含め XHTML 1.0 Strictでやったので、けっこうくらくらしました

そのうちこの方法で公開テーマ作りたいと思っています。また問題が出てくると思いますので、よろしくお願いします。

ご指導いただいた修正も明日反映させていただきます
投稿者: aiba | 投稿日時: 2005/12/3 9:09
aiba
ありがとうございます。
centercolumn の幅というよりも leftcolumn に float:left させるのがポイントかと思います。多分、テンプレート側で clear されても、その外側に float:left があるので影響されないのでしょう。

ただし、その際に centercolumn の幅が広いと leftcolumn の下に行ってしまいます。だから、ブラウザやOSによってもう少し調整が必要ではないでしょうか。マックで崩れてしまわないか心配です。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top