ホーム > フォーラム > その他 > 初心者向けフォーラムを

初心者向けフォーラムを
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/9 0:57 | 閲覧: 24323回
ども、万年初心者のkemと申します。
最近のフォーラムを見ておりまして、かなり私を含めてxoops初心者が増えたように思います。

その影響もあって、トピックが珠玉混同もはなはだしくなってきていて、高スキルな話題、そうでない話題が、入り混じっていますよね?

これはこれで、コミュニティーがにぎわってよいこととは思うのですが、いっそ、初心者用のフォーラムがあれば、初心者がはまりやすい問題をまとめることができるのでは?と思います。

まあかといって、具体的にどうすればよい?といわれれば、わかりませんので、とりあえず初心者カテゴリのフォーラムがあれば、そこには、初心者も書き込みやすいし、問題解決もしやすいのでは?と思います。

みなさん、どう思います?

コメント(22)

新しいものから | 古いものから | ネスト表示 | RSS feed
Re: 初心者向けフォーラムを 
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/11/9 1:32
dendeke
kemさん、こんにちわ。

引用:

これはこれで、コミュニティーがにぎわってよいこととは思うのですが、いっそ、初心者用のフォーラムがあれば、初心者がはまりやすい問題をまとめることができるのでは?と思います。

まあかといって、具体的にどうすればよい?といわれれば、わかりませんので、とりあえず初心者カテゴリのフォーラムがあれば、そこには、初心者も書き込みやすいし、問題解決もしやすいのでは?と思います。

この件は、「フォーラムの利用について」で議論していたことですけど、「初心者用」というフォーラムを作成することでの弊害も考えられるという意見はあります(自分も一部そう思うこともあります)。

XOOPS Cubeの利用という意味では、個人的に「初心者」という言葉は嫌いですが、「XOOPS Cubeを使い始めてぶつかった問題がある」という場合、検索やFAQ、Wikiを見れば解決することがほとんどではないかと思います。そうした情報収集を試しても解決策が得られない場合、それはXOOPS Cubeを始めたばかりの人だけでなく全ての人への新しい問題でもあると思っていますので、これまで通り、いまあるフォーラムに投げればいいのではないでしょうか? いかがですか?
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2005/11/9 6:08
hirahira
おはようございます<(__)>

あたしもXOOPSに触って、1月半の半人前ですが、「初心者向けフォーラム」というのはどうかな?と思います。

自分で調べる方法はいくらでもあるし、それを有志の方々がたくさん用意してくれています。
調べまくって判らないときに聞くのがフォーラムという位置づけであればよいと思います。
初心者フォーラムなんて作ったら「まず聞こう!」そういう風潮になってしまうような気がします。

あたしは、現状のままでよいと思います。

ひらひら☆
投稿者: skrnivea | 投稿日時: 2005/11/9 9:35
skrnivea
引用:

初心者フォーラムなんて作ったら「まず聞こう!」そういう風潮になってしまうような気がします。

私もこの意見に賛成です。
「初心者用だから、聞けば何とかなる」って感じになって、
結局身になって行かないと思いますね・・・。

最近は既出の質問が増えてきて、「検索してないなぁ」ってちょっとグッタリしますね

初心者用とか作ったら、多分私は覗かないかも知れません。
投稿者: hiro1613 | 投稿日時: 2005/11/9 10:02
hiro1613
僕もまだまだ覚えたてですが、もし初心者向けのフォーラムを作っても見ないと思います。フォーラムなど毎日チェックしていろいろ調べているからこそ勉強になっていくと思います。はじめはわからないことばかりだと思いますが、自分で調べることをするから覚えていくんじゃないですか。

引用:

最近は既出の質問が増えてきて、「検索してないなぁ」ってちょっとグッタリしますね

僕もそう思います。
XOOPSの使い方以前にHP(検索)の使い方をちゃんと覚えれば解決することばかりのような・・・
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/11 0:33
皆様、既出っぽいトピックに返信をいただき、ありがとうございます。

確かに皆様のおっしゃるように、初心者とそうでない方々の区別(?)をフォーラムでする必要性というのは、あまりないかもしれませんね。

かといって、今の既出の事項や勘違い的なトピックが投げられる現状というのが、フォーラムを混沌とさせている現状がありますが、その一因は、XOOPSのドキュメントがこのサイトで充実していないからでは?と思うのですね。

実際にはwikiの部分にかなりの情報があるのですが、初心者はwikiのドキュメントを多分見ません。事実私がそうでしたから(w

人的パワーは必要ですが、初心者向けというか、総合的なドキュメントがあれば良いなーと思います。(やっぱ、本買ったほうが良い?)

実はこういった部分というのは、XOOPSのコミュニティーに参加している常連の方々ではなく、参加間もない、初心者の方々に語っていただきたいなーと思います。それこそ、PHPってなに?とか言う方々に。そうすれば、もっとXOOPSというCMSが多くの方に受け入れられるかなーと、ぼんやり考えました。

今まで、ApacheやFreeBSD、PHPなどのオープンソース系のアプリケーションを利用していて一番助かったのは、各公式サイト(日本語版ですが・・・)のドキュメントでした。

XOOPSCUBEのサイトにも、ああいうドキュメントがあればなーと思います。

追伸:最初に投げたトピックとずれてしまって、申し訳ありません。
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2005/11/11 1:26
hirahira
こんばんは(^O^)/

スレ立ての初志とはずいぶんと違うまとめですね

このサイトにドキュメントが少ない
初心者に語っていただきたい(何を語ってもらいたいのか文脈から理解できませんが)

どうでもいいですが、じゃぁじぶんがやってやろう!
という気にはならないのですか?

こうしたらいいのになぁ!というのがあるのでしたら愚痴ってないで行動を起こしたらどうでしょうか?行動を起こさなければ何も変わらないし、始まりません。

ここに否定的な意見を書いていただいた方のほとんどは、判らないことがあっても自分で探しもしない、安易にフォーラムで質問攻め、そのくせ、自分の環境は一切(ほとんど)書き込まないでヒステリックに助けて!と一方的に叫ぶ自称初心者の他力本願にうんざりしているからではないかと思っていますが?
他人に頼むのではなく、まず、自分で動く事を覚えてもらいたいとあたしは思います。
ですから、ドキュメントがない!というのなら、あなたが作ってください。あなたが判る範囲で書き始めて、色々な人につっこみを入れてもらったりしていけば立派な生きたドキュメントが出来ると思いますよ。もっとも、このサイトの外にも導入周辺の手順なりをドキュメントにしてくださっているサイトはあります。
そういうリンクを集めるとか、許可をもらってドキュメントを集約したり、やれることはたくさんあると思います。

自分で動こうという気持ちが他人も動かすのではないでしょうか?こういうスレを立てたこともある意味行動ですが・・・。

上記のことも含めて自分で動く気持ちを持たないとノンサポートのアプリケーションなんて使えないですよ。
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2005/11/11 1:31
hirahira
xoops wikiをインストールの際のドキュメントINSTALL.ja.htmlにリンクを入れてしまうというのはどうでしょうか?
あたしも、最初は存在を知らなくて、教えてもらった口ですので(^-^;△フキフキ
投稿者: puchi | 投稿日時: 2005/11/11 1:33
puchi
初心者用フォーラムを作るのは、フォーラムをのちのちの人が検索するデータベースとして機能させたいのであれば、同じような質問や答えが増えるので反対です。今FAQでまとめているので、そちらでまとめるのがいいのではないでしょうか?

前のスレッドにも書きましたが、問題提起として、

- 現在のフォーラムは質問しづらい

というのはあると思います。なので、解決案としては、

- チャットを作る

と、データも流れていくので、恥ずかしい質問でも気軽に質問できるのではないかと思います。

引用:

かといって、今の既出の事項や勘違い的なトピックが投げられる現状というのが、フォーラムを混沌とさせている現状がありますが、その一因は、XOOPSのドキュメントがこのサイトで充実していないからでは?と思うのですね。

(中略)

XOOPSCUBEのサイトにも、ああいうドキュメントがあればなーと思います。

オープンソースなコミュニティなので、いいだしっぺの法則を適応して、kemさんが作り始めるというのはどうですか?
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/11 2:29
引用:
スレ立ての初志とはずいぶんと違うまとめですね

このサイトにドキュメントが少ない
初心者に語っていただきたい(何を語ってもらいたいのか文脈から理解できませんが)

どうでもいいですが、じゃぁじぶんがやってやろう!
という気にはならないのですか?

辛らつなご意見、痛み入ります。

初心者に語っていただきたいというのは、サイトに、こんなドキュメントがあったらいいな〜とか、今回私のように、初心者のために、こういうのがあれば、いいのでは?という意見でです。ある程度スキルがあると、見逃しがちな意見・・・ということですね。

それと、低スキルな初心者の場合、

探しもしない=探すすべを知らない

などということも多々あります。その程度(表現悪いかな?)のスキルの方でさえ、XOOPSに興味を持ち、利用し始めていることに私は注目してるんですけどね。

実際googleでxoopsを検索すると、あまりにも膨大な検索結果に、もう、どうしようもなくなる方も多いでしょう。その反面、検索上位に、いきなり私のサイトのように、まだ内容のないものが引っかかったりするものですから、大変です(xoops だけでは、検索されませんが、xoopsと、とあるモジュール名を検索すると出ちゃいます・・。)(汗

あと、インターネットコミュニティーの場合に、今回のような、初心者用のフォーラムを・・などという意見を出した場合、最初に否定的な意見が出ると、初心者は(私だけ?)肯定的な意見をだせないようになってしまいがちです。(一応インターネットの初期の時代から、いろいろなコミュニティーに参加していて、そういうこと、ありがちでしたので。)

最後に、一応、自分ではFreeBSDのドキュメントを参考にして作成していくつもりで、サイトやってますが、仕事も忙しくなかなか取り掛かれないのが現状です。どーにか、今年中には形にしたいんですけどね。その頃にはCUBEも形変わってる可能性が・・(汗

追伸:私の言う初心者は、XOOPS自体の初心者ではなく、PHPもMysqlも初めてで、場合によってはウェブサイトをはじめて作るのに、XOOPSを選択したユーザーのことです。

投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/11 2:34
引用:
オープンソースなコミュニティなので、いいだしっぺの法則を適応して、kemさんが作り始めるというのはどうですか?

旗振りなら、いくらでも受けてたちます(汗
ただ、スキルの問題がありますので、現状では自分のサイトでひっそりとドキュメント制作しております。

ユーザー情報見ていただければわかりますが、2003年登録の、年季の入った初心者ですんで(w
初心者の気持ちはけっこう、わかります。
投稿者: chatnoir | 投稿日時: 2005/11/11 3:30
chatnoir
kemさん、こんにちわ。
大阪で一度お会いしてますね。
その節はご足労いただきましてありがとうございました。

引用:

kemさんは書きました:
初心者に語っていただきたいというのは、サイトに、こんなドキュメントがあったらいいな〜とか、今回私のように、初心者のために、こういうのがあれば、いいのでは?という意見でです。ある程度スキルがあると、見逃しがちな意見・・・ということですね。

風当たりはいろいろですが、こういうコミュニティですから
ご意見はどんどん出していただいていいと思います。
これからもよろしくご支援くださいませ。

ただし、公式サイトが全ての意見を逐一取り上げていくことはできません。
それでも、発言があったことで、様々なご意見を目にすることができるわけです。
#発言すらなければご意見に触れることもできませんものね。笑

引用:

kemさんは書きました:
それと、低スキルな初心者の場合、

探しもしない=探すすべを知らない

などということも多々あります。その程度(表現悪いかな?)のスキルの方でさえ、XOOPSに興味を持ち、利用し始めていることに私は注目してるんですけどね。

「探す術を知らない」という言葉に甘んじず、
たくさんの方がどんどん使いこなせるように成長できたらステキですね。

余談ですが、公式サイトへの「初心者です」という投稿は
一日平均5件くらいのペースであるそうです。

わからないことがあって質問をすることが悪いとはけして思いません。
ただ、わからなければわからないなりに、ご自身の疑問点、操作内容、症状を
的確に相手に伝える努力をする必要はありますね。
実際、それすらせずに「初心者です。教えてください」で済ませる方が
けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

「初心者」を免罪符にすることには疑問を感じます。

既出の質問に対して「検索をしてください」という返答がつくことはよくありますが
それに対して「検索の仕方がわからないので教えてください」という返答は見ません。
ということは、「検索」がわからないわけではないのかな、と。
気持ちが焦ってしまうとちょっとしたことを割愛してしまうのでしょう。
(怖くなってそれ以上かけない、なんてこともあるかもしれないですが。)

ご自身でできる少しの努力をみなさんが心がけていくことで
いろいろな問題がスムーズに解決していくような気がします。

今後の皆様のご活躍とご発展をお祈り申し上げます。
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/11 6:49
どうもです。大阪ではお世話になりました。^^

あまりこのスレッドを伸ばすのも気が引けますので、ちょっと思ったことだけ書かせていただきますね。

まず、XOOPS FAQ、さっきまで知りませんでした(汗
つぎに、wikiのコンテンツをもっとみんなが見るように、啓蒙。
さいごに、xoops導入〜サイト構築ドキュメント作ります(作ってます)んで、ご協力のほどお願いします。

以上です〜
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2005/11/11 7:36
hirahira
おはようございます(^O^)/

では、話が一段落したところで。
引用:
さいごに、xoops導入〜サイト構築ドキュメント作ります(作ってます)んで、ご協力のほどお願いします。

協力出来るものはどんどん、協力いたします。

で、どこで作るのでしょうか?いや、どこで作っておられるのでしょうか?その辺のアナウンスもほしいところですね。社交辞令ではないのでしょうから(笑)
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/11 7:49
おはよーございます!
遅寝早起きの、お年寄りです。すみません(w

サイトは

Xoops Cube for Beginners

というとこです!

んーと・・・ユーザー情報見れば書いてるんですけどね^^
やっぱ、いちいち調べないでしょ?(w
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2005/11/11 10:30
hirahira
こんにちは(^O^)/

引用:
んーと・・・ユーザー情報見れば書いてるんですけどね^^やっぱ、いちいち調べないでしょ?(w

あたしは、あなたではありません。
ユーザー情報に書いてあるんだから・・・そんなことはあなた以外は知りませんよ。アナウンスしなければ誰も気づかないですよね。このような「言わなくても判るだろっ!」的な考え方は自己中心的で自分勝手な考え方です。
初心者ユーザーのためのドキュメントを作るという方がこのようなことでは・・・。
作られたドキュメントに問い合わせがあったときに「○○に書いてあるよ。そんなことは言わなくても判るでしょ」的な応対をするわけではないですよね?
あなたの思いを実現するためには、まず、あなた自身の考え方を変えないと先の見通しは非常にくらいと感じます。

そこんところ、よろしくお願いします。
投稿者: Guest | 投稿日時: 2005/11/11 13:33
皮肉な言い方で申し訳ありませんでした。

ただ、ログインしていなくても、投稿者の名前をワンクリックして見ることのできる情報でさえ、見ないというのが現状です。ご自分でサイト運営をされている方でさえそうなら、初心者ならば、言わずもがなです。

あと、お互いに文面に皮肉っぽい言葉が時々出てしまうというのも、人間ですからしょうがないことですが、初心者はこういうやり取りで、もう引いてしまうでしょうね。怖いですもの。

私も、hirahiraさんのご指摘も含め、そういったところには注意して、コミュニティーに参加していきたいと思いますので、今後とも辛らつなご意見、よろしくお願いいたします。

追伸:XoopsCube for Beginnersサイトは、まだ立ち上げてから1ヶ月も経っていないサイトですので、内容はまだありません。ご期待に沿えるようなコンテンツはまだないのが現状です。リンクをたどられて落胆した方、申し訳ありません。
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2005/11/11 17:51
hirahira
こんばんわ(^O^)/

アプリケーションの(この場合はXOOPS)機能をどう使うかはユーザーそれぞれです。アカウント情報を見る人もいれば、見ない人もいる。アカウント情報を活用する人もいれば、めんどくさがって活用しない人もいる。こういうご時世ですから個人情報に結びつく、もしくは個人情報を突かれることをおそれてあえてアカウント情報には情報を載せない人・・・それぞれいます。
アカウント情報に限らず、その機能を使うか使わないかはユーザー個人の自由です。だからこそ、伝えたい情報はきちんと伝える必要性があるということを認識していただきたいのです。
それこそ、最初にkemさんが主張していた事じゃないですか?

サイト運営とはアプリケーションの機能ではありません。運営者の器量と技量です。

このフォーラムの趣旨から、ずいぶんと逸脱して、ローカルな話になってきているような気がするので、以後、このスレッドへの投稿は自重したいと思います。

相当にお見苦しい点がありましたこと、ここで陳謝させていただきます。
投稿者: tetsu | 投稿日時: 2005/11/11 19:27
tetsu
このフォーラムでは皆さん厚意で質問者に対応しているのです。
ここでは誰も質問に答える義務は無いし、質問に答えてもらう権利もありません。
大事なのは質問者の感情ではなく問題を解決することではないのでしょうか?

他人の言葉尻を揶揄するのでなくもうすこし建設的な議論がされることを望みます。

これだけでは何なので提言ですが。
要は質問者から如何に情報を引き出すかだと思うので、質問フォーム(テンプレート)を作ったら良いのではないでしょうか。
使用OS(version)、ウエブサーバーの種類(version)、XOOPSのVersion、使用モジュール名(version)、現在の情况、直前に行なった作業などの一覧表に記入した上でフォーラムに投稿してもらえば良いのではないかと思います。
これなら現状のシステムに変更を加えずに実現できます。(フォームから直截フォーラムにポスト出来るのが理想ですが。)

#このスレッドに限りませんが最近の流れを見てちょっと気になりました。子どもの喧嘩じゃないのですから理性的な対応を期待しています。
投稿者: hirahira | 投稿日時: 2005/11/11 19:53
hirahira
こんばんわ(^O^)/

特にけんかをしているつもりはございません。

で、フォーラムでの新規投稿時にそのようなフォームから入力できるようになれば、あまたの問題が解決しやすくはなりますね。
ただ、テンプレート(で済むのか判りませんが)をいじらなければならないので、すぐ使えるとは言えませんよね?
おっしゃるとおりのひな形テキストをどこかに置いてもらってそれを適当に書き換えてもらって投稿してもらうというのが今現在すぐにでも出来そうな事ですね。

引用:
フォームひな形-----出来るだけ簡潔に
サーバーのOS(version)『 』
ウエブサーバーの種類(version)『 』
XOOPSのVersion『 』
使用モジュール名(version)『 』
トラブルの状況『 』
直前に行なった作業など『 』

こんな感じでしょうかね?
フォーラムによっても変わりそうですね(;>_<;)ビェェン
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/11/11 20:00
dendeke
みなさん、こんにちわ。

今議論されていることは、「フォーラムの利用について」と「フォーラム利用の注意書案」で議論してきました。

そして、現在コアチーム側で注意書きの製作に入られているようです。

※上記2つのトピックをご参考ください。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top