ホーム > フォーラム > 質問箱 > 今現在、使いやすくて、機能が豊富なブログモジュールって何がありますか?

今現在、使いやすくて、機能が豊富なブログモジュールって何がありますか?
投稿者: zakisin | 投稿日時: 2006/8/19 20:29 | 閲覧: 9225回
zakisin
こんにちわ、回答お願いいたします。
現在weBLogを使っています。このモジュールでも大変使いやすいのですが、
これ以外でこのブログモジュールも結構いいよ、ていうのが
あればいろいろ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします

コメント(4)

Re: 今現在、使いやすくて、機能が豊富なブログモジュールって何がありますか? 
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/20 0:08
SAK-AXYZ
普通に個人でブログするなら、うぇブログが一番っぽい気が。

機能面の豊富さで言えば、WordPressが充実してます。
 ・静的urlの生成がサクッと楽
 ・TB&コメントスパム対処フィルターがけっこうしっかり
 ・テンプレのカスタマイズがしやすくて、保存が利く
 ・ケータイ版が内包されていて、なおかつブラウザ判別付。
  (ケータイ向けに画像resize&ページ分割も自動処理)

ただ……WordPressの問題点として、コメントとtrackbackを
同一に扱ってて、表示リストの中で混在してしまうんですね。
これ、一般的なレンタルブログ(ライブドアとかシーサーとか)に
慣れてる読者さん(=来訪者さん)にとって、なじめないかと。

1つのXOOPサイト内で、複数ユーザーがそれぞれ独自にブログを
展開するなら、POPNUP BLOGでしょうが、機能面を考えると、この
「複数ユーザーが独自にブログ」が、最大にして唯一の特徴かと。

以上のことから、個人的な感想ですが、基本的には
   うぇブログのままでいいんじゃないかな、と。
Re: 今現在、使いやすくて、機能が豊富なブログモジュールって何がありますか? 
投稿者: zakisin | 投稿日時: 2006/8/21 19:06
zakisin
ありがとうございます。
それではとりあえず今のまま作業を続けていこうとおもいます
投稿者: t_miyabi | 投稿日時: 2006/8/21 23:44
t_miyabi
引用:

ただ……WordPressの問題点として、コメントとtrackbackを
同一に扱ってて、表示リストの中で混在してしまうんですね。

もうずいぶん前になりますが、0.5.0RCにてTBとコメントを分離できるオプションも導入されてますね。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/22 1:28
SAK-AXYZ
引用:

もうずいぶん前になりますが、0.5.0RCにてTBとコメントを分離できるオプションも導入されてますね。

XOOPSのコメントシステムを利用するオプションですね。
すっかり失念していました。すみません。
WP使ってるのに……何やってんでしょう、私_| ̄|○

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top