ホーム > フォーラム > 質問箱 > メニューのところに画像を入れたいのですが・・・。

メニューのところに画像を入れたいのですが・・・。
投稿者: botancat | 投稿日時: 2006/8/19 23:46 | 閲覧: 10429回
botancat
だいたい左側に出るメニューの項目の中に画像を入れたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?たぶん、themaフォルダの中のstyle.cssを変更すればいいと思ったので、他のthemaを参考に書き直してみたのですが、一向に変化しません。字の位置とか大きさとかは変わるので、変更する場所などはあっていると思うのですが、画像の保存場所や保存方法などが間違っているのでしょか?保存場所はimagesフォルダの中?それともthemaフォルダの変更するフォルダの中に保存するのか・・・。また変更するときは画像のurlはどうするのか・・・。どうしてもできません。基本的なやり方参考urlなどありましたらヒントでも教えてください。お願いします。

コメント(8)

Re: メニューのところに画像を入れたいのですが・・・。 
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/20 0:17
SAK-AXYZ
引用:

botancatさんは書きました:
左側に出るメニューの項目の中に画像を入れたいのですが

この公式の左側メニューのように、文頭に画像を入れることを
目指されているのであれば……このページのソースを見るのが
一番てっとりばやいですねw

種明かしをしてしまうと、文頭の画像はCSSではなく
   テンプレートの編集で画像ソースを指定、ですね。
投稿者: botancat | 投稿日時: 2006/8/20 0:21
botancat
早速ありがとうございます。1時間くらいCSSを書き直してへとへとになっていました。テンプレートの編集なんですね!やってみます。どうもありがとうございます。
投稿者: Grizzly | 投稿日時: 2006/8/20 0:37
Grizzly
どっちかといえばXOOPS以前の問題ですが、σ(´(・)`)もXOOPSでスタイルシートを学びだしたようなモノです(汗

ご想像の通り、themeのCSSで出来ます。書店でスタイルシートの解説本を買っときましょう。HTMLタグやスタイルシートを解説してくれているWebサイトも色々あります。

イメージに近いthemeファイルを探し出して改変する手もあります。

メインメニューにアイコンをつけるためのhackを配布している方も居られます。以上、敢えてURLは出しませんので検索してみてください。
投稿者: 1q2w_ | 投稿日時: 2006/8/20 0:55
1q2w_
以下が参考URLです。
引用:
投稿者: botancat | 投稿日時: 2006/8/20 1:20
botancat
MenuIcons20060501 をダウンロードして使ってみようと思うのですが、どこにアップロードして使えばいいのか、わかりません。初心者な者で・・・。モジュールと同じように考えたらいいのでしょうか?それともこれはアップするところが決まっているのでしょうか?下手なことをすると怖いのでじっーっとフォルダを見ています。
投稿者: botancat | 投稿日時: 2006/8/20 1:31
botancat
初心者ですいません。なにかダウンロードしたら説明書がフォルダの中にあるんですね。さっきはじめて知りました。
しかし、
★ インストール手順

以下のファイルを XOOPS_ROOT_PATH に展開して下さい。
とかいてあったのですが、どういう意味でしょうか?・・・。
投稿者: SAK-AXYZ | 投稿日時: 2006/8/20 2:59
SAK-AXYZ
引用:

以下のファイルを XOOPS_ROOT_PATH に展開して下さい。
とかいてあったのですが、どういう意味でしょうか?・・・。

XOOPSのメインディレクトリ=mainfile.phpとかが置いてあるところですね。

と書いたものの、ディレクトリって言葉
  最近では使わない人も増えてるかも?
  だとしたら……フォルダのことです。

[XOOPS_ROOT_PATH]って、たぶんこれから、いろんなところで
目にすると思いますので、しっかり覚えておいたほうがよさげ。

ただ、さすがにこのレベルのご質問は、ちょっと皆さんから
いやがられてしまうかも知れないですよ。

わからないフレーズがあったら、Googleで検索するなどなどの
自分で最大限しらべてみる習慣をつけた方がいいかもですね。

たとえば[XOOPS_ROOT_PATH]でGoogle検索すると、以下のように。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XOOPS_ROOT_PATH
これを見て頂ければわかるとおもいますが、一発目に、ほとんど
答えが推測できるようなものが出現してきてたりします。
投稿者: botancat | 投稿日時: 2006/8/20 3:40
botancat
やっとできました。ありがとうございました。
追記といたしまして、ど素人、おバカな私としましては、

「以下のファイルを XOOPS_ROOT_PATH に展開して下さい。」

という説明の中でxoops_root_pathを理解することに加え「展開する」という言葉の意味が非常に重要だったということが今わかりました。展開とは、同じようなフォルダ、ファイル並びでアップしていくということなのですね?
一応できるようになったのですが、それで解釈はあっているのだろうか・・・。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top