ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > あるモジュールを、ユーザーごとに閲覧権限与えることは可能ですか?

あるモジュールを、ユーザーごとに閲覧権限与えることは可能ですか?
投稿者: homerun | 投稿日時: 2009/5/28 20:59 | 閲覧: 16615回
homerun

あるモジュールを、ユーザーごとに閲覧権限与えることは可能ですか?

d3系モジュールだと最初から「このユーザーにしか、このページは見せない」
というような設定が管理画面からできるのですが、他のモジュールでその機能が付いてなかったりします。

ユーザーごとに閲覧権限を与えるようにするには、どうすればいいんでしょうか?
たとえば、いくつかのユーザー権限に関するPHPファイルとPHPコードを付け足せばできる、程度だったりするんでしょうか?

もし解説できる方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

また、閲覧権限を与えるようなモジュールとかなかったりしませんか?
もし知っていたら教えてください!

よろしくお願いいたします。

コメント(6)

Re: あるモジュールを、ユーザーごとに閲覧権限与えることは可能ですか? 
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/29 11:20
onokazu

これはずいぶん昔からの問題ですが、XOOPS Cubeのコアにモジュールの管理権限/アクセス権限以外の権限管理の仕組みがないためです。そのため、各モジュールが独自に権限管理を実装する必要があり、そのための簡易的なライブラリもコアに含まれています。

といわけで、個々のモジュール開発者にお願いするしか方法がない状況なのですが、開発者側としてはこの機能を実装するのは結構手間がかかります。

引用:

d3系モジュールだと最初から「このユーザーにしか、このページは見せない」
というような設定が管理画面からできるのですが、他のモジュールでその機能が付いてなかったりします。

ユーザーごとに閲覧権限を与えるようにするには、どうすればいいんでしょうか?
たとえば、いくつかのユーザー権限に関するPHPファイルとPHPコードを付け足せばできる、程度だったりするんでしょうか?

もし解説できる方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

また、閲覧権限を与えるようなモジュールとかなかったりしませんか?
もし知っていたら教えてください!

よろしくお願いいたします。
Re: あるモジュールを、ユーザーごとに閲覧権限与えることは可能ですか? 
投稿者: Marijuana | 投稿日時: 2009/5/30 13:55
Marijuana

引用:

モジュールのユーザグループ作って、登録ユーザグループをアクセス権から外す
作ったユーザグループにモジュールのアクセス権を付ける
アクセスさせたいユーザを作ったユーザグループに入れる
投稿者: onokazu | 投稿日時: 2009/5/30 15:03
onokazu

Marijuanaさんの回答見てふと思いましたが、homerunさんが求めているのは、
あるモジュール全体への閲覧権限を付与させる方法でしょうか?それであれば、
Marijuanaさんの回答にもありますが、コア側でモジュールアクセス権限は
設定できますので、可能です。また、これはD3系モジュールに限らず全ての
モジュールに対して可能です。

それとも、あるモジュール内で特別な作業をするページにて対してのみアクセスの
可否を設定したいのでしょうか?その場合には、先の回答にも書きましたが、開発者
によりモジュール側での対応が必要になりますが、開発側としては少し面倒です。
#19890 | | 返信する |
投稿者: homerun | 投稿日時: 2009/10/14 14:16 | 親コメント: #19890
homerun

いえ、頑なには考えていませんでした。Marijuanaやんのおっしゃってるとおりで十分です。
onokazuさんご回答ありがとうございました★
がんばりますー

引用:
Marijuanaさんの回答見てふと思いましたが、homerunさんが求めているのは、
あるモジュール全体への閲覧権限を付与させる方法でしょうか?それであれば、
Marijuanaさんの回答にもありますが、コア側でモジュールアクセス権限は
設定できますので、可能です。また、これはD3系モジュールに限らず全ての
モジュールに対して可能です。

それとも、あるモジュール内で特別な作業をするページにて対してのみアクセスの
可否を設定したいのでしょうか?その場合には、先の回答にも書きましたが、開発者
によりモジュール側での対応が必要になりますが、開発側としては少し面倒です。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top