ホーム > フォーラム > 質問箱 > myalbum-p2.8:登録したものが画像以外の時タイトルをクリックすると開いた窓がとても小さいのですが

myalbum-p2.8:登録したものが画像以外の時タイトルをクリックすると開いた窓がとても小さいのですが
投稿者: tare_w | 投稿日時: 2005/11/14 15:47 | 閲覧: 11717回
tare_w
皆様こんにちは。10月から勉強始めました。
このサイトやXoops入門、カスタマイジングズープス等の書籍をみながらlocalで構築中。学校教育に使えないか模索しています。具体的には、myalbum-p(イメージマネージャ統合、CommentAnywhere)を使って画像以外のmswordやexcelなどで作成したポートフォリオの管理・相互評価を考えています。

現在ファイルの登録はできるようになりましたが、アルバムトップ画面の一覧表からサムネイル横のタイトルをクリックするとサムネイル単独表示して、そこで更にサムネイル画像をクリックするとファイルのダウンロード窓ととても小さい(縦3cm、横2cm程)窓が出ます。開くをクリックするとその小さい窓に文書や表がでてきて見づらくまた大きさも変えられないという状態です。
(アルバムトップ画面の一覧表からサムネイル画像の方をクリックしたときは、ファイルのダウンロード窓が出て開くをクリックすると文書が直接開いてしまいます。これは少し大きい窓で最大化もできる)

1.一覧からサムネイルやタイトルをクリックして単独表示され
2.更にサムネイル画像をクリックするともっと大きい窓で今度は実際のファイルが見られ
3.最大化もできる(大きさが変えられる)

ようにするにはどのようにしたらよいかアドバイス頂ければ幸いに存じます。
(jpg、gif画像の時は一覧からサムネイルやタイトルをクリックすると元サイズの画像が単独表示され更にクリックして画像のみ別窓で表示されます。画像以外のファイルでも、このように画像と同じ流れにしたいと思っております)

コメント(9)

Re: myalbum-p2.8:登録したものが画像以外の時タイトルをクリックすると開いた窓がとても小さいのですが 
投稿者: xnoopy | 投稿日時: 2005/11/14 18:42
xnoopy
tare_wさん、こんにちは。
引用:
アルバムトップ画面の一覧表からサムネイル横のタイトルをクリックするとサムネイル単独表示して、そこで更にサムネイル画像をクリックするとファイルのダウンロード窓ととても小さい(縦3cm、横2cm程)窓が出ます。開くをクリックするとその小さい窓に文書や表がでてきて見づらくまた大きさも変えられないという状態です。

これは、テンプレートの変更で対処できます。
myalbum_photo.htmlの
onClick="window.open('<{$photo.ahref_photo}>','','width=<{$photo.window_x}>,height=<{$photo.window_y}>');return(false);"
の部分を、
onClick="window.open('<{$photo.ahref_photo}>');return(false);"
に変更すればもとのウィンドウと同じサイズのウィンドウが開くようにでき、サイズの変更も可能です。
ただし、画像の場合もサイズに合わせたウィンドウではなくなりますので、画像が小さい場合は余白ができます。
Re: myalbum-p2.8:登録したものが画像以外の時タイトルをクリックすると開いた窓がとても小さいのですが 
投稿者: tare_w | 投稿日時: 2005/11/15 12:19
tare_w
xnoopyさん、ありがとうございます。

上記の設定にしましたが、現象は一緒でした。

OSはmsWindowsXPを使用しており、
MySQL ver3.23.58
php ver4.3.8
です。

他になにか設定するようなところがあったらご教授お願いいたします。
投稿者: xnoopy | 投稿日時: 2005/11/15 14:47
xnoopy
テンプレートの変更はどのようにされましたか?
通常テンプレートはdefaultのままではなく、テンプレートマネージャでdefaultを複製したものを改変するのですが、上記の改変を行えば変更はすぐに反映されると思います。

もしかすると、オリジナルのテンプレートファイルを直接変更されましたでしょうか?その場合は、テンプレートキャッシュをクリアしないと変更は反映されないと思います。(モジュールをアップデートすると、オリジナルのテンプレートファイルも上書きされてしまいますので、テンプレートは複製して変更されるのが良いです。ただし、モジュールのアップデートに伴ってテンプレートに変更がある場合には注意が必要です。)
投稿者: tare_w | 投稿日時: 2005/11/16 15:07
tare_w
私の理解不足でした。

変更が反映されました。ありがとうございます。

あらためて書籍に目を通しまして、
テンプレートの管理は「テンプレートマネージャー」で行うという基本的なことが頭に入ってませんでした。

更に
onClick="window.open('<{$photo.ahref_photo}>','','width=870,height=500');return(false);"
としましたら、思っているサイズの窓で開くことができました。

さて、アルバムトップ画面からサムネイルをクリックしたとき
画像ならばシングルビューするのにword、excelファイルでは別窓が開いてしまうという
動きが違うことが気になりまして、どのように直したらよいのでしょうか。
(上記ファイルでもマイアルバムの中にシングルビューしてほしいのですが)
投稿者: xnoopy | 投稿日時: 2005/11/16 23:33
xnoopy
引用:
さて、アルバムトップ画面からサムネイルをクリックしたとき
画像ならばシングルビューするのにword、excelファイルでは別窓が開いてしまうという
動きが違うことが気になりまして、どのように直したらよいのでしょうか。
(上記ファイルでもマイアルバムの中にシングルビューしてほしいのですが)

これもとりあえずはテンプレートを編集することで、同じ動きにできます。
myalbum_photo_in_list.htmlの以下の部分を編集して、タイトルと同じリンクにすればよいです。
 この変更により、非画像ファイル(pdf, MS Office文書, 動画etc.)の場合に、一覧の左側に表示された拡張子に応じたアイコンgif画像をクリックした際に即ダウンロードになって、ヒット数にカウントされない問題もなくなります。
 MS Office文書の内容を、マイアルバムの中にシングルビューで表示させるのは難しいと思います。
投稿者: tare_w | 投稿日時: 2005/11/17 14:58
tare_w
xnoopyさん、

数行上の以下の部分と同じリンク先を指定しましたらできました。

おかげさまで、だいぶ形ができてまいりました。

また勉強して、よりよい授業用サイトをつくっていきたいと思います。
ありがとうございました。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top