ホーム > フォーラム > 質問箱 > 投稿数の再集計のバグ?

投稿数の再集計のバグ?
投稿者: xnoopy | 投稿日時: 2005/9/18 3:35 | 閲覧: 9053回
xnoopy
「管理メニュー」の「ユーザ情報の編集」からユーザ投稿情報の「再集計を行う」と投稿数が0になってしまいます。
投稿数が0になったユーザで新たに投稿を行うと、投稿数は1から再カウントアップされます。
XOOPS 2.0.12JPの複数のサイトで同様の現象が起きるようなので、XOOPSのバグでしょうか?旧バージョンについては検証しておりません。皆様のところではいかがでしょうか?

投稿数のカウントについては、以前から指摘されているように、モジュールによって投稿がカウントされないものがあるので、今後XOOPS Cubeの少なくともコアモジュールでは、投稿をカウントするように改善して欲しいところです。

コメント(2)

Re: 投稿数の再集計のバグ? 
投稿者: dendeke | 投稿日時: 2005/9/18 22:03
dendeke
xnoopyさん、こんにちわ。

引用:

「管理メニュー」の「ユーザ情報の編集」からユーザ投稿情報の「再集計を行う」と投稿数が0になってしまいます。

試しにやってみたら・・・

同じく「0」になっちゃいました

他の方からの情報がないけど、それは「再集計」することがあまりないからかもしれませんね。

もう少し情報が集まったら、ここじゃなくて「コア開発」か「バグ報告」にポスティングしたほうがいいかもしれません。

コアチームの方が検証されることを期待して、もうしばらく様子をみさせていただきます。
Re: 投稿数の再集計のバグ? 
投稿者: suin | 投稿日時: 2005/9/18 23:13
suin
xnoopyさん、こんにちは。

引用:

xnoopyさんは書きました:
投稿数が0になったユーザで新たに投稿を行うと、投稿数は1から再カウントアップされます。
XOOPS 2.0.12JPの複数のサイトで同様の現象が起きるようなので、XOOPSのバグでしょうか?旧バージョンについては検証しておりません。皆様のところではいかがでしょうか?

XOOPS 2.0.11 JPでざっとコードを覗いてみたところ、やはりnewbbとコメントの投稿数しかカウントしていませんでした。

バグと言うよりは、XOOPSが未対応といった感じです。

もし、ハックして対応するとするなら、
modules/system/admin/users/users.phpの199行目あたりに

$tables[] = array ('table_name' => 'テーブル名', 'uid_column' => 'フィールド名');

といった具合に、対応したいモジュールの分だけ、コードを足していくしかないと思います。

引用:
投稿数のカウントについては、以前から指摘されているように、モジュールによって投稿がカウントされないものがあるので、今後XOOPS Cubeの少なくともコアモジュールでは、投稿をカウントするように改善して欲しいところです。

おっしゃるように前々から指摘される件ですが、
コアで対応する他に、何か別のモジュールでカバーするという手もあります。
投稿数再計算用のモジュールとして、サイトマップモジュールのようにプラグインで対応していくようなモジュールができれば良いのですけど^^;

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top