ホーム > フォーラム > 開発 > モジュール開発 > うぇブログ2リリース

うぇブログ2リリース
投稿者: tohokuaiki | 投稿日時: 2006/2/17 2:23 | 閲覧: 219311回
tohokuaiki
こちらに置いておきます。

xanhte_package.tgzというのがパッケージになります。
インストールの方法などは添付のreadmeを読んでください。

コメント(153)

最新ブログエントリの表示内容について。 
投稿者: poweronix | 投稿日時: 2006/6/14 18:12
poweronix
本日weBLog2をインストールさせていただきまして使用させていただいております。
ダウンロードしたバージョンは現時点で最新と思われる(xanhte_package_20060518.tgz)を利用させて頂きました。
気になる事
1)最新ブログエントリを表示させると該当のブロック下部に
  _MB_WEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS と表示されます。
  原因の特定と申し上げるには検証時間が短くて指摘内容が間違っておりましたら平にお詫びいたします。

モジュール内を確認したところ下記の2つが該当いたしました。

\modules\xeblog\templates\blocks\xeblog_block_recent.html(52行目)  [SJIS]: 
<a href="<{$xoops_url}>/modules/<{$block.dirname}>/"><{$smarty.const._MB_WEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS}></a>

\modules\xeblog\templates\blocks\xeblog_block_users_weblogs.html(79行目) 
<a href="<{$xoops_url}>/modules/<{$block.dirname}>/"><{$smarty.const._MB_WEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS}></a>

モジュール内にあるlanguageファイルを確認したところ「_MB_WEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS」に対応した記述はありませんでした。
代わりにblocks.phpの92行目付近に「define('_MB_XEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS', 'うぇブログへ');」の記述がありました。

今回はランゲージファイルでは無く、ブロックファイルの記述を「_MB_WEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS」から「_MB_XEBLOG_MOREWEBLOGS」に変更する事で対処できましましたが、気になる点が出てきまして
「WEBLOG」と「XEBLOG」はどのような基準で使い分けをされているのかがうまく自分の中で理解できておりません。
もしよろしければ「WEBLOG」と「XEBLOG」のモジュール内での使用基準をご教授いただけると幸いです。

(物申すみたいな感じで非常に恐縮なのですが同じ事象は皆さん発生しているのではないかと思い投稿させて頂きました。)

アーカイブ表示 
投稿者: copper | 投稿日時: 2006/6/15 2:55
copper
アーカイブを表示させたところ、一ページに表示する件数の前に「_BL_PERPAGE」という文字が表示され、件数を変更しても反映されません。

不具合しか報告できませんが、よろしくお願いします。
Re: RSS、RDF、ATOMが使えない。 
投稿者: okazaki | 投稿日時: 2006/6/15 18:31
okazaki
私のところも同様に使えませんでした。
ですが、

http://www.futsal-hagi.com/
こちらに導入したときは、
なにも問題なく使えました。

わたしのところは、
http://www.g-collab.com/xoops/
ここにいれています。

copperさんのところも、
ドメインのあとにxoopsディレクトリがありますね。

もしかして、
ドメイン直下にxoopsを入れていると問題ないのですかね。

最新のブログエントリで、
投稿者のところのリンクに、xoopsディレクトリ指定が消えてました。

なので、そういう疑問を抱いています。

ということは、どこかでディレクトリ指定がちゃんとしていれば、RSSとかがちゃんと動くのかな?と思ったり。

勝手な想像ですみませんが、どなたか解決された方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

投稿者: Haruna | 投稿日時: 2006/6/15 20:26
Haruna
http://tsubame-jnr.ddo.jp/xoops/ で運用しています。
内容についてはご勘弁願うとして、現在までのところRSSの作成配信については問題なく稼動しています。

とりあえずご報告まで。
Re: うぇブログ2リリース 
投稿者: gondayu | 投稿日時: 2006/6/16 11:10
gondayu
はじめまして iikuni2960 さん。

インストールパッケージ xanhte_package_20060518.tgz でテストですが。

xanhte/app/action/Xeblog/Imagemanager/Xml/Categories.php on line 28
xanhte/app/action/Xeblog/Imagemanager.php on line 60
xanhte/app/action/Xeblog/Imagemanager/Xml/Deletefile.php on line 36

上記3ファイルの該当箇所を変更で動作しました。

require_once 'XanhteLib/gperm_const.php';
↓
require_once 'xanhte/lib/XanhteLib/gperm_const.php';
require_once XANHTE_ROOT_PATH.'/lib/XanhteLib/gperm_const.php';←この方がよいかも

ついでに定数が生で表示される
引用:

最新ブログエントリ(ブロック)
_MB_WEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS

投稿者別エントリ(ブロック)
_MB_WEBLOG_USERS_SORT_UPDATE
_MB_WEBLOG_LANG_MOREWEBLOGS

言語ファイルに抜けてるみたいですので追加すればよいと思います。
ご参考までに。
Re: うぇブログ2で,画面が真っ白 
投稿者: soramame49 | 投稿日時: 2006/6/17 15:52
soramame49
私も同様に、画面が真っ白になります。

真っ白になってしまうのは、
管理画面の
xeBLog 一般設定以外全ての項目
Xanhte 一般項目以外全ての項目
ホームページ アカウント情報/うぇブログ2

です。
Xanhteのライブラリは、_root/xoopsに入れて、Xanhteモジュールからパスの設定を済ませてあります。
PHPのエラー等は表示されていませんが、PHPについて知識が疎く、出来うる限りの事はしたつもりなのですが、どうしてもここから先に進めません。

どうかお知恵をお貸しください

サイトは、こちらになります
http://www.shibainu.nu/xoops/
サーバはxreaを使用しております。
投稿者: copper | 投稿日時: 2006/6/17 17:06
copper
okazakiさん、Harunaさん、

ご回答ありがとうございます。
問題なく動いているところもあるのですね・・

私のところではRSSフィードがうまくいかない点、まだ原因不明ですが
動く場合と動かない場合があることが分かったのはよかったですぅ

----------------------------------
http://sealandair.info/xoops/
投稿者: se7en | 投稿日時: 2006/6/20 23:30
se7en
はじめまして、こんばんわ。se7enといいます。aki185さんと同じような現象がでてきます。aki185さんは解決しましたか?
こちらのエラーは以下です。

Notice [PHP]: Object of class XoopsUser could not be converted to int in file modules/system/blocks/system_blocks.php line 247
Notice [PHP]: A non well formed numeric value encountered in file modules/wordpress/xoops_search.php line 46
Notice [PHP]: A non well formed numeric value encountered in file modules/wordpress/xoops_search.php line 46

環境は:
php:5.1.4
mysql:5.0.22
xoops:2.0
module:Wordpress

気になる点はmodules/system/blocks/のmodules以下のファイルが存在するのですがftpではまったく見えません。

/よろしくお願いします。お助けを・・・
投稿者: tonotono | 投稿日時: 2006/6/21 2:36
tonotono
copperさんのコメントに関連して、http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8706&forum=14&post_id=42432#forumpost42432
と同じことが原因かもしれませんが、私も困っています。

「エントリの後半を書く」ときにエディットした内容を見ることができません。(テキストをエディットし、「追加」ボタンを押しても、下のテキストエリアに何も出てきてません。)meta name="description"とform_dhtml name="description"の"description"がカブっているのが原因のようです。

form_dhtml name="description1"などに変えると、エディットした内容をその場では見ることができますが、投稿したものが投稿後の画面で反映されません。

何か良い知恵がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
投稿者: eggxoops | 投稿日時: 2006/6/21 20:13
eggxoops
要望、質問はこちらでしたね…申し訳ございませんm(__)m

weblog1.42やうぇぶろぐ2を使っております。

ユーザ登録していないゲストに
任意で名前を自由に書けるようにしたいのですが、
どのファイルにどういったコマンドを追加すればよいのでしょうか?

ご存じの方、是非教えてください。
投稿者: aki185 | 投稿日時: 2006/6/22 19:03
aki185
se7enさんこんばんわ。
私と同じ症状と言うのは、真っ白画面のことでしょうか?ブロックが機能しないほうでしょうか?

前者はXoops自体が動かなくなってしまったので、XoopsはもちろんPHPやSQLまで削除して再インストールしたら直ってしまいました。結局原因は掴めずじまいだったのでお力にはなれないようです。。。
ブロックが機能しない点はファイル名が切れているために起こったものでした。もしwindows上で解凍してるのであれば、解凍ソフトを変えてみると直るかもしれませんね。
Re: うぇブログ2で,画面が真っ白 
投稿者: Harry | 投稿日時: 2006/6/26 13:12
Harry
こちらの件ですが、状況が少し改善しましたのでご報告します。

xeblog(5月18日バージョン)が真っ白になっていたサーバーはPHP5であったため、.htaccessに

php_flag zend.ze1_compatibility_mode on

を追加してPHP4互換にしてみたところ、真っ白な画面だったのが、一応モジュール表示がされるようになりました。

管理画面も入ることができるのですが、「xeBLOG設定 »» カテゴリ」の画面ではカテゴリの投稿・閲覧権限の設定はできませんでした。(設定をしても、設定が効いていない。「全てのグループ毎のカテゴリ投稿権限を一度に設定する」では項目が出てこない。)

この件、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。
投稿者: copper | 投稿日時: 2006/6/27 9:53
copper
本日ふとRSSボタンを押したら、ちゃんと表示されるようになっていました。

スクリプトや設定など、どこもいじってないのですが・・・

xreaなのですが、何か変わったのでしょうか?それとも他に何か??

大変お騒がせしました。

-------------------------------
http://sealandair.info/xoops/
記事の投稿が出来ないんです 
投稿者: mezashi | 投稿日時: 2006/6/30 13:47
mezashi
xeBlogを導入しましたが、記事の投稿が出来ずに困っています。

うぇブログ2を利用されている他所のサイトなどで、右や左のメニューブロック内に「ブログ投稿」といったメニューを見るのですが、それに相当するものが表示されないのです。
これは、ゲストだからとか登録ユーザーだからとかではなく、管理者であっても見つけられないのです。
といって、隅々まで見たのですがメニューに関連するような項目を見つけることは出来ませんでいた。
何が原因かを切り分けることも出来ず現状に至っております。

まず、考えられるのは「投稿の権限がないかもしれない」ということですが、とりあえず下記の権限を付与しています。

【権限管理】
  サイト管理者 ・・・ 全項目にチェックしています
  登録ユーザー ・・・ 「アーカイブ閲覧権限」以外にチェックしています
  ゲスト ・・・ 「一覧閲覧権限」「詳細閲覧権限」のみにチェックしています

【ブロック・アクセス権限】
  サイト管理者 ・・・ 全項目にチェックしています
  登録ユーザー ・・・ 全項目にチェックしています
  ゲスト ・・・ 「うぇブログ2 モジュール管理者権限」以外にチェックしています

【ブロック管理】では「アーカイブ」のみ非表示なっています。
  ※なぜか「アーカイブ」ブロックを表示すると画面が真っ白になって何も表示されなくなります。

うぇブログ2インストール時に権限設定をせずにアクセスしたら見れなくて、上記の管理者の設定を行ったら見ることが出来ました。
なので、自分のアカウントは管理者として認識はされているようです。

あと、上記のアーカイブブロックもそうですが、動作のおかしなものとして【テンプレート管理】の中の
  「xeblog_block_top_weblogs.html もっとも読まれているブログエントリ」部分
がチェックボックス、編集リンクともに表示されていません。

PHPのなかをみたりSQLを見たりというのは全く判らないので、現象のみを記載しての質問となりますが原因を探るのに必要な情報、足りない情報ありましたらご指摘ください。
追加、後追いになりますが提供しようと思います。

サーバー環境
 :さくらインターネット
XOOPSバージョン
 :XOOPS CUBE 2.0.15JP(2.0.14JPより差分アップ)
xeBLoGバージョン
 :xanhte_package_20060518一式
その他インストール済みモジュール
 :> TinyD-2.2
  > MULTI MENU1.14

自己完結ですが、解決いたしました。
投稿リンクが表示されないのは、MULTI MENUでの設定の方にミスがありました。
投稿者: poweronix | 投稿日時: 2006/6/30 18:44
poweronix
tonotonoさん
私もその件について頭をなやませておりました。
テキストエリアのID「description」とmetaタグの「description」がぶつかる件ですが、悩んだ末に暫定処置を行いました。
かなり邪道な感じなのですが「うぇブログ2」で「description」をかなり多くの場所で使用しておりそれをすべて修正するのは非常に
きつい状態でした。(正規表現を使って一気にとも考えたのですが・・・書き換え箇所が多くてやめときました。)

前置きがながくなりましたが暫定処置はあっさりした内容です。
現在使用しているテーマの内容について該当の行を削除するだけ・・・・
(テーマはコピーを作成してそれに修正を行うのが賢明かと存じます、該当行の削除後は「templates_c」フォルダのキャッシュを消しましょう。)

↓削除する部分

もちろんこの削除を行うとサイトの副題が表示されなくなります。(私は特に必要なかったので・・・)
うぇブログ2の諸問題をフィックスした最新版がきたらアップデートして元のテーマに戻すって寸法です。
(うぅ書いててこれでホントにいいのか悩んでます・・・上記内容を試される場合は自己責任にて宜しくお願い致します。)
投稿者: niconicoda | 投稿日時: 2006/7/2 13:30
niconicoda
要望と質問はこのスレッドなのですか?

うぇブログ2の最新ブログエントリについて
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3290

うぇブログ2のユーザ名を本名にしたい
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3289

別にスレッドをたててしまったのですが、こちらにも書かせて頂きます。

うぇブログ2( xanhte_package_20060518.tgz )を使ってます。

うぇブログ2の最新ブログエントリで、タイプを3の大にしたいのですが、タイトルのところとユーザ名のリンクがトップページになってしまっていて、直接ブログに飛ぶことができません。
どの部分を変更すればなおりますか?

あと、ブロックの項目の部分に「タイトル」「執筆者」などが表示されると思うのですが、その部分が何も表示されません。

このブロックをトップページに配置するとオンライン状況で、ブログを開いていないのに
『1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ブログ を参照しています。)』
と表示されてしまいます。
これは、どうしたら良いのでしょうか?

あと、うぇブログ2のユーザ名をすべて本名にしたいです。

検索して同じようなスレッドを見つけたのですが、バージョンが違うみたいで内容が変わってみたいなのでお手上げです。
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1254&forum=4&post_id=5715#forumpost5715

unameをnameに変更しただけではダメでしたし・・・。
アドバイスお願いします。

いつも聞くばかりで申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。

HTMLタグを有効にすると・・・ 
投稿者: mezashi | 投稿日時: 2006/7/7 16:19
mezashi
投稿フォームにて
 HTMLタグを有効
にしてタグを書いたところ、「"(ダブルクォーテーション)」の部分に「\」がついてしまいます。
たとえば、

インストールでエラーが出ます 
投稿者: satokome | 投稿日時: 2006/7/26 0:29
satokome
インストールしようとするとエラーが出ます。処理は完了しますが正常には動いてくれません。

まずXanhteをインストール&アップデートしようとすると
Block コメントフォームブロック(書込み) updated. Block ID: 116
ERROR: Could not update template xanhte_block_commentform.html.
となります。

そしてexBLogをインストール&アップデートしようとすると
Module data updated.
Updating templates...
Template xeblog_index.html inserted to the database.
ERROR: Could not insert template xeblog_post.html to the database.
ERROR: Could not insert template xeblog_details.html to the database.
Template xeblog_archives.html inserted to the database.
となります。

症状としてはエラーが出ているところに該当していると思うのですが投稿しようとしても投稿フォーム部分が出ません。

環境は自宅サーバーで
Win2000SP4
Apache/1.3.34 (Win32)
PHP Version 4.3.10
MySQL 3.23.49
---
XOOPS 2.0.14 JP
Xanhte 0.2 ←7/18版
exBLog 0.1 ←7/18版
となります。
投稿者: m_kojima | 投稿日時: 2006/8/2 13:12
m_kojima
kojimaと申します。

【環境】
Apache 1.3.36 (Unix)
PHP 4.4.2
MySQL 4.0.27
XOOPS 2.0.13a JP
xeBlog 0.1 (xanhte_package_20060718)

本日、xanhte_package_20060718をインストールしました。
メニューより呼び出したところ、真っ白になり、以下のエラーメッセージが表示されました。(記録した時に文字化けをそのままにしておりました。申し訳ございません。)

引用:
Warning: main(XanhteLib/gperm_const.php): failed to open stream: 、ス、ホ、隍ヲ、ハ・ユ・。・、・・茹ヌ・」・・ッ・ネ・熙マ、「、熙゙、サ、・in /home/hogehoge/common/xanhte/app/action/Xeblog/Imagemanager.php on line 60

Fatal error: main(): Failed opening required 'XanhteLib/gperm_const.php' (include_path='./:/home/hogehoge/public_html/s/class:/home/hogehoge/common') in /home/hogehoge/common/xanhte/app/action/Xeblog/Imagemanager.php on line 60

そこで、こちらのサイトでの、gondayuの発言を参考に、
引用:
require_once 'XanhteLib/gperm_const.php';

require_once 'xanhte/lib/XanhteLib/gperm_const.php';require_once XANHTE_ROOT_PATH.'/lib/XanhteLib/gperm_const.php';←この方がよいかも

の対応を行なったところ、状況は改善されました。

念のため報告として。
投稿者: y424 | 投稿日時: 2006/8/3 17:32
y424
解凍が出来ません。
本当に初歩的で申し訳ありません。

xanhte_package_20060718.tar
をデスクトップにダウンロード後WINRARで
解凍するのですがxanhte_package_20060718というファイルが出来るのですがフォルダーでもなくプロフラムが不明のときに表示されるアイコンになっています。

色々と探してみたのですがわからないのでよろしくお願いいたします。

投票(0)

新しいものから | 古いものから | RSS feed

To Top