メイン
   XOOPS2インストール
     インストール後に本当に真白

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ryogwanji
投稿日時: 2005/9/9 17:19
新米
居住地: 長崎市南部
投稿: 13
インストール後に本当に真白

はじめまして。
超初心者の質問ですが、用語もあまり分からず、もうどうしたら良いかわからないので先輩方嫌がらずに教えてください。

当方ロリポ使ってます。ロリポのオンラインマニュアル通りにデータベース作成して、xoopsをFTPソフトでアップロードして、
指定されたようにインストールして「インストール完了」のページまで行けたんですが、「ココをクリック」をクリックしても、ログイン画面やメニューすら表示されません。本当に真っ白けです。

どうしたら良いでしょうか。もう10回くらいデータを削除してインストールのやり直ししてるんですが…どうしてもxoops使いたいんです(涙)

それと「インストール完了」の画面まで行けたって事はそれまでの設定が間違っていない…ということなのでしょうか?
もしくはバーミッションの値とかの変更が間違ってる可能性…とかなんでしょうか?

よろしくお願いします。

nyama0101
投稿日時: 2005/9/9 18:04
新米
居住地: 北海道
投稿: 11
Re: インストール後に本当に真白

ryogwanjiさん、こんばんは。

このフォーラムの検索で「ロリポップ」として実行すると、
インストール関係がかなり表示されると思います。

そちらを確認されてみてはいかがでしょうか。

fabi
投稿日時: 2005/9/9 18:19
長老
居住地: XUGJ
投稿: 365

冷たいようだけどまずは検索。ガンガン検索。
複数キーワードは半角で区切ってね。

このサイト左下にあるXOOPS Wikiへのリンクも活用してください。重要なHELPやFAQがたくさんあります。

真っ白は本当に千差万別。
これだけの情報では適切なアドバイスのしようがありません。
もしかしてMacOS9だったりして。

----------------

naokoueda
投稿日時: 2005/9/9 18:38
長老
居住地: Tokyo
投稿: 817

ryogwanjiさん、こんにちは。
私もロリポップ・ユーザです。

引用:
それと「インストール完了」の画面まで行けたって事はそれまでの設定が間違っていない…ということなのでしょうか?

「間違っていない」可能性も大ですね。
ご自分の間違いの可能性ももちろんありますが、、、。

状況を整理して、ロリポップのサポートに問い合わせてみるといいですよ。
https://lolipop.jp/?mode=support&state=inq

私も異なるケースですが、何度か問い合わせて、親切に答えていただきました。
その際は、MySQLサーバの仕様が原因だということもわかり、対処方法も判明し解決しました。
(単に時間を置いて、接続すればOKみたいな内容でした :-P

ロリポップ含め多くのレンタル・サーバでは、「MySQLに関するサポートはしません」というような告知をしていますが、これは全く質問を受け付けないという意味ではなく、「MySQLや関連技術に関する知識がない人の操作サポートはしませんよ。」(つまり、すっとこどっこいな質問は送るな)ということです。

サーバ側の仕様やトラブルで、こちらが想定しない結果となることも十分ありうるので、その場合は適切な回答やアドバイスを得ることができます。

どうぞ、途中であきらめずにがんばってみてください :-)

XOOPSモジュール案内所 ;-) カテゴライズ中です。
XoopsMemo :-) 初心者向けXOOPS情報発信中!

ryogwanji
投稿日時: 2005/9/9 19:16
新米

みなさん本当にありがとうございます。その後xoops wikiやなんかで検索した結果、可能性として(自分が分かる範囲ですが…)
・ftpソフトのファイル転送時に問題があるかもしれません。自分はmacでフリーソフトで転送してました。(OSはmac osX10.3.9です。)しかしそこに問題があったとしても、そのどこに問題があるのかイマイチ分かりませんです。もう少しじっくり検証したいと思います。転送時にファイルが壊れてんのかなあ〜

それと、もしちゃんとファイル転送もインストールのやり方も間違いなければ、ロリポップのサポートに問い合わせてみようと思います。

超初心者の愚かな質問にやさしく答えていただきありがとうございました。正直あきらめかけてましたが、復活しました。何がなんでも成功させます!

fabi
投稿日時: 2005/9/9 19:24
長老

管理画面に入れるようでしたら、一般設定からデバッグモードをオンにして見て下さい。
それでエラーメッセージが出たらそれをこのフォーラムでたずねてみてください。(個人情報などの部分は伏字で大丈夫)

↓そうそう!pittpiさんが下で紹介している、今はこれがあるんだった。

pittpi
投稿日時: 2005/9/9 19:29
長老
居住地:
投稿: 162

ryogwanjiさん、こんばんは♪

引用:
・ftpソフトのファイル転送時に問題があるかもしれません。自分はmacでフリーソフトで転送してました。(OSはmac osX10.3.9です。)しかしそこに問題があったとしても、そのどこに問題があるのかイマイチ分かりませんです。もう少しじっくり検証したいと思います。転送時にファイルが壊れてんのかなあ〜

ファイルが正常にアップロード出来たか確認時には、
これこそ、最近Marijuanaさんが、ご厚意で作られた「ファイルチェックツール」の出番です♪

こちら↓のスレを参考にしてください :-D
http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=10672&forum=11

ryogwanji
投稿日時: 2005/9/10 5:37
新米

お恥ずかしい限りですが、このMarijuanaさんのファイルチェックツールをダウンロードしてみたものの使い方がわかりませんです。

サイトも用語がイマイチわかりませんです。はあ〜
どうしたらよいのでしょうか?

ryogwanji
投稿日時: 2005/9/10 5:45
新米

みなさんありがとうございます。

悲しいかな、自分の理解出来る程度ではどうやってもログイン画面に入れません。
インストールの仕方は間違っていないと思うのですが、やっぱりファイル転送に問題があるとしか思えませんです。

フリーソフトはベクターでみつけたOS X用「ぞんちアップ」っていうのを使ってます。下はソフトの説明書きです。

「ファイルタイプがテキストのものはアスキーモードで、それ以外はバイナリで転送します。例えば拡張子がtxtだとしてもファイルタイプがテキストになっていなければバイナリで転送されますので、ご注意ください。」

って書いてあります。アスキーとかバイナリってよくわからないんですが、コレって関係あるんでしょうか?
やっぱり有料のftpソフト使うべきなんでしょうか?
自分が無知なせいか、macにはos X用のftpのフリーソフトはあまりないようで…。

GIJOE
投稿日時: 2005/9/10 6:01
長老
居住地:
投稿: 2137

真っ白ならPHPデバッグ、と言われても、管理画面に入れないのだから仕方ないですよね。

以前は、そういうどうしようもない状態の時に使う、「常にPHPデバッグモードになるcommon.php」というのを、龍司さんが公開なさっていたのですが、今はサイトごと消えてますね。

ただ、include/common.php というファイルは、コアバージョンが変わるたびに中身も変わるので、手で当てるのが一番です。

include/common.php というファイルをエディタで開き、100行目付近を見ます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
    // #################### Error reporting settings ##################
    error_reporting(0);

if ($xoopsConfig['debug_mode'] == 1) {
        error_reporting(E_ALL);
    } else {
        // Turn off error handler
        $xoopsErrorHandler->activate(false);
    }

という部分があったら、

1
2
3
4
5
6
7
8
9
    // #################### Error reporting settings ##################
//    error_reporting(0);

//    if ($xoopsConfig['debug_mode'] == 1) {
//    } else {
        // Turn off error handler
//        $xoopsErrorHandler->activate(false);
//    }

と、各行の行頭に // を挿入してください。

の行頭はそのままです。

セーブしてから、サーバに上書きアップロードして、再度アクセスすれば、なんらかのエラーメッセージが出るはずですよ。

fabi
投稿日時: 2005/9/10 10:37
長老

がんばってあきらめないで。

真っ白状態でログインできないときは、「あなたのURL/user.php」をブラウザに打ち込んで、ログイン画面が表示されたらインストール時に入力した管理者IDでログインしてください。そこからさらに(ログイン出来ても真っ白で)管理画面に進むには「あなたのURL/admin.php」をブラウザに入れてみてください。それでも出来ない場合はやはりファイル破損やインストール失敗の可能性があるでしょう。

FTPソフトが原因というのはどうなんでしょうね。もし気になるようでしたらMac用のFTPソフトはFetchが定番だと思うので、それを試してみてください。シェアウェアですが登録前でもフル機能が使えます。
http://www.hart.co.jp/fetch/

ryogwanji
投稿日時: 2005/9/10 10:45
新米

GIJOEさんありがとうございます。
いわれるがままに上記の様にやってみました。
そしたら
Fatal error: _get_plugin_filepath(): Failed opening required '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp20059097/web/daizou/class/smarty/core/core.assemble_plugin_filepath.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php:/usr/local/lib/php/Smarty') in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp20059097/web/daizou/class/smarty/Smarty.class.php on line 1359
Warning [PHP]: _get_plugin_filepath(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp20059097/web/daizou/class/smarty/core/core.assemble_plugin_filepath.php): failed to open stream: No such file or directory in file class/smarty/Smarty.class.php line 1359

とでました。どうなんでしょう?

fabi
投稿日時: 2005/9/10 11:10
長老

OSXなので気にしなくていいと思っていたのですが、エラーメッセージが同じなのでチェックしてみてください。

下記スレッドの一番上にインストール時に問題になる31文字以上のXOOPS本体ファイルが5つありますが、これが正しい名前で上がっているか(もしくは解凍時にファイル名がちょん切れていないか)をチェックしてみてください。
http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=7224&forum=8&post_id=36187#36187

追加でこんなコメントもあります。OSXでも旧仕様のFTPソフト(たぶんClassic環境を経由するという意味だと思う)を使用するとファイル名が壊れることがあるらしいです。
http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=6711&forum=15&post_id=33762#33762

これが原因であれば、やはり一度フェッチのOSX版を使ってみることをお勧めします。

pittpi
投稿日時: 2005/9/10 12:08
長老
居住地:
投稿: 162

投稿内容に責任が持てないので消します。

ryogwanji
投稿日時: 2005/9/10 12:43
新米

fabiさんありがとうございます。

当方ロリポップ使ってるので、ロリポ内のユーザーFTP処理できるトコで見てみたら案の定、ファイル名が大文字になっており、開けずエラー状態でした。

解凍後のファイルも確かめてみましたが、コチラは正常でした。

一度フェッチ使って再度試してみます。お金ケチっちゃだめだな…

ryogwanji
投稿日時: 2005/9/10 13:46
新米

ロリポップのFTP処理で破損ファイルを削除し、再度破損ファイルのみを削除して、アップロードしたらログイン画面がでてきました。やった〜 :-D :-D :-D

ちなみにfibiさんの指摘したスレッド内の破損ファイルの最初の5つ…とありましたが、私の場合4つでした。

class/smarty/core 内
core.assemble_plugin_filepath.php
core.assign_smarty_interface.php
core.process_cached_inserts.php(コレは正常でした)
core.process_compiled_include.php
core.write_compiled_resource.ph

落ち着いて考えれば、ファイルを破損してないか調べて、破損してれば新しいのに置き換えればイイだけの話なんですね〜

pittpiさん、fabiさん、GIJOEさん、naokouedaさん、nyama0101さん、
ありがとうございました。
バイナリ、アスキーの説明も分かりやすかったです。
初心者に分かりやすくみなさん教えていただきありがとうございました。

またまたつまずきましたら(笑)みなさんにお世話になります。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top