メイン
   XOOPS一般
     XOOPSとIE(ログイン不可)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yohgaki
投稿日時: 2002/6/5 21:52
新米
居住地:
投稿: 8
XOOPSとIE(ログイン不可)

大垣です。

少なくともIE6は同じ名前のクッキーを送信してしまう場合があるようです。(スニファーで確認)
MS Internet Explorer利用時のログイン障害についてを参照

どの様な場合にこの動作をするのか判れば回避策をとれるのですが、少し追いかけた程度では判りませんでした。

この問題は最近XOOPS RC2.0.2ベースで作ったWebサイト Web Developer Squareで見つけましたが、他のサイトでは確認できていません(問題があるかどうか判りません)

原因をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?

• Yasuo Ohgaki
onokazu
投稿日時: 2002/6/6 8:19
管理人
居住地:
投稿: 1587
Re: XOOPSとIE(ログイン不可)

IE6は問題多いですね。。こちらでもいろいろ調査してみます。

JM2
投稿日時: 2002/6/6 16:54
居住地:
投稿: 110

IE側動作とIE側での回避策はわかりません。

RC3、$xoopsConfig['sessioncookie'] = "xoops_session";で、
デフォルトのままでクッキー名はxoops_sessionとして

引用:

少なくともIE6は同じ名前のクッキーを送信してしまう場合があるようです。(スニファーで確認)

MS Internet Explorer利用時のログイン障害についてを参照

xoops_sessionという名前のクッキーを2つ送るのでしょうか?
もしそうなら、一つが正しいもので、それを受け取れず、
もう一つのものを取ってしまいそれがdbにない状態ですかね?
クッキーpath,domainの関係ですかね?
現在 設定時は pathは "/"で ドメインなしです。

XOOPS側は以下です。

取得とdbとの照合
include/common.php

if ( isset($HTTP_COOKIE_VARS[$xoopsConfig['sessioncookie']]) ) {
		$session = new XoopsUserSession($HTTP_COOKIE_VARS[$xoopsConfig['sessioncookie']]);
		// if the session is valid, update it and create a user object
		if($session->isValid()){
			$session->update();
			$xoopsUser = new XoopsUser($session->uid());
		}
	}

セットは(login時)
class/xoopsuser.php

function store(){
		setcookie($this->cookie, $this->hash, time()+360000, "/",  "", 0);
引用:

どの様な場合にこの動作をするのか判れば回避策をとれるのですが、

少し追いかけた程度では判りませんでした。

引用:

http://webds.net/から

ログインできなくなった場合、当サイトのクッキー削除するとログインできるようになります。

POSTNUKEの時に同様のことがあり(その頃PNはsession ベースではなかったですが)
クーキーをクリアするページで対処しました。
user.phpのログイン部分とメインページから説明つけてリンク。

XOOPSだとこんな感じになると思います。

<?php
// clearcookie.php
include("mainfile.php");
setcookie($xoopsConfig['sessioncookie'],0,0,"/");
Header("Location: ".XOOPS_URL."/user.php");
// またはメッセージ付。メッセージはEUCでじか書き
// redirect_header(XOOPS_URL."/user.php",1,"ログイン用のクッキーを削除しました。再度ログインして下さい");
?>

setcookie( の部分は store()時変更の時は同様のパラメーターに。
問題の不必要な同一名sessioncookieクッキーの削除には
setcookie($xoopsConfig['sessioncookie'] を複数にするか
パラメーター変更が必要かもしれません。

yohgaki
投稿日時: 2002/6/6 19:27
新米
居住地:
投稿: 8
引用:
xoops_sessionという名前のクッキーを2つ送るのでしょうか?
もしそうなら、一つが正しいもので、それを受け取れず、

その通りです。

引用:
クッキーpath,domainの関係ですかね?

この現象自体、なかなか再現しにくい様です。
2度しか再現していません。

今度再現したらクッキーの削除コードを試してみます。

Yuki
投稿日時: 2002/8/30 11:50
常連
居住地:
投稿: 42

ずいぶん前の話題のようですが・・・。

私のサイトの訪問者もIE6でログインできない件が頻発しています。このスレッドにあったとおり、Cookieを削除してもログインができない場合が多々あります。
Cookie以外に考えられる原因はあるのでしょうか?

WinXP+IE6で試してみましたが、再現ができず困っております。 :-(

Keiko
投稿日時: 2002/9/1 9:59
半人前
居住地: ウヒョ天
投稿: 24

うちのサイトではWinXPとIE6の組合わせで新規登録ができないという報告がありました。
アクセスログを見るとこの組合わせがけっこう多いので少し気になります。
Win2000とIE6では新規登録・ログインとも問題なくできているんですが。。。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top