メイン
   XOOPS2バグ
     管理目ポップアップメニューの位置おかしくないですか?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
toshimitsu
投稿日時: 2004/2/15 17:47
長老
居住地: 愛媛
投稿: 577
Re: 管理目ポップアップメニューの位置おかしくないですか?

位置がいいかげんだと思ったら、間違ってました。
アップロードし直しました
今手元の時間 2004/02/15 17:42
こちらからダウンロードできるようにしてます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~domifara/layersmenu_js_hack.zip
すいません  Tom_G3X さん レス早かったので・・ たぶんダウンロードし直してください。

引用:
Tom_G3Xさんは書きました:
「xoops_cp_header();」などで、該当するモジュールのadmin/menu.phpの一覧を、上部に表示できたら良いなぁ〜と、思います。(コードも見ずに、無責任モードですが。)
それだと、モジュール側で管理メニューの一覧を作らなくても、
XOOPS側でメニューを用意してくれる事になりますので、便利かと。

たしかに、XOOPS側でメニューを用意してもらわないと、モジュールの互換とれませんね。

Tom_G3X
投稿日時: 2004/2/15 20:49
長老
居住地: 愛知県春日井市
投稿: 973
Re: 管理目ポップアップメニューの位置おかしくないですか?
引用:
toshimitsuさんは書きました:
アップロードし直しました
今手元の時間 2004/02/15 17:42
こちらからダウンロードできるようにしてます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~domifara/layersmenu_js_hack.zip
すいません  Tom_G3X さん レス早かったので・・ たぶんダウンロードし直してください。

今、Windows2000 IE6 で試してみました。前より、ずいぶんいい感じですね。
下の方のモジュールでも、近いところにポップアップしてくれます。

The PHP Layers Menu Systemの存在自体しりませんでした。
なんか、良さそうですね。テーマに使ってみようかな。

----------------

Ryuji
投稿日時: 2004/2/16 3:22
長老
居住地: 東京
投稿: 859
引用:

「xoops_cp_header();」などで、該当するモジュールのadmin/menu.phpの一覧を、上部に表示できたら良いなぁ〜と、思います。

こうなるといいなぁと思ったのでやってみました。

include/cp_functions.php の xoops_cp_footerを改造

1
	global $xoopsConfig, $xoopsLogger;

の後に下記を追加

1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
    // View Menu Hack
    global $xoopsModule;
    if(isset($_GET["mod"]) && $_GET["fct"]=="preferences" && $xoopsModule->getVar("mid") == 1){
        $module_handler = & xoops_gethandler( 'module' );
        $thisModule = & $module_handler->get( $_GET["mod"] );
    }else{
        $thisModule = $xoopsModule;
    }
    echo "<hr />";
    echo "ADMIN MENU<br />";
    // モジュールの管理メニュー
    if($thisModule->getVar("hasadmin") == 1){
        foreach($thisModule->getAdminMenu() as $_menu){
            echo "<a href='".XOOPS_URL."/modules/".$thisModule->getVar("dirname")."/".$_menu["link"]."'>".$_menu["title"]."</a> | ";
        }
    }
    // 一般設定
    if ( $thisModule->getVar( 'hasconfig' ) == 1 || $thisModule->getVar( 'hascomments' ) == 1 || $thisModule->getVar('hasnotification') ){
        echo "<a href='".XOOPS_URL."/modules/system/admin.php?fct=preferences&op=showmod&mod=".$thisModule->getVar("mid")."'>"._PREFERENCES."</a>";
    }

これで、メニュー項目が並ぶと思います。

GIJOE
投稿日時: 2004/2/16 5:35
長老
居住地:
投稿: 2137
引用:
Ryujiさんは書きました:
引用:
「xoops_cp_header();」などで、該当するモジュールのadmin/menu.phpの一覧を、上部に表示できたら良いなぁ〜と、思います。

おおっ!
こ、これは本当に素晴らしい改造なのでは?

どうせなら、myblocksadmin相当へのリンクとか、モジュールアップデートボタンもあったりすると、よりベターですね。

←人に頼るな! 「男なら、自力でいけるところまでガンバレ!」:-D

Tom_G3X
投稿日時: 2004/2/16 11:49
長老
引用:
Ryujiさんは書きました:
引用:

凄い!いいです!いい感じです。
好みの問題ですが、私は、xoops_cp_header()の最後に書いてみました。

Ryuji
投稿日時: 2004/2/16 15:26
長老
引用:
GIJOEさんは書きました:

どうせなら、myblocksadmin相当へのリンクとか、モジュールアップデートボタンもあったりすると、よりベターですね。

そうですね。でも、まず標準の管理メニューに表示できるようにしたいですね。

改造してから思ったんですが、この改造がコアに取り込まれると、モジュール毎にメニュー表示のコード書かなくてよくなるので、モジュール作成の手間がひとつ減りますね。

toshimitsu
投稿日時: 2004/2/16 20:47
長老
居住地: 愛媛
投稿: 577

Ryujiさんの HACKのようなメニューを、もう一つの手段として標準にしてほしいですね。

管理画面なのでデサイン性もいいけど、javascriptがうまく動かないでメニュー使えないのは致命的なので、javascript無しの手段も必要だと思います。

一般設定で 選択性に?、それなら、多様なユーザーにも納得してもらえるのではないかと思います。
 とりあえず、ryujiさんのHack 入れてみました。
 私は、試しにレイアウト を少しゴニョゴニョして ヘッダーの方に出してみました。
こんな感じで、当面は使うことにしました。>>画面イメージ

MACユーザーで、お困りだった yuiyuiさん

xoops2.0.6 用に私がハックした、こんなんでものでも、よかったら
お試しください。
こちらから、ダウンロードできます
include/cp_functions.php です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~domifara/cp_functions_hack.zip
(メンテするつもりがないので一時的においとくだけですが)
これ、xoops2.0.5以降なら、そのまま使えると思います。
全モジュールで、ポップアップメニューと、すべて同じメニューが出るわけではないのですが、使えはしてます。
 だめなときのために原本をコピーをもっておいてから、試してみてください。

Ryuji
投稿日時: 2004/2/16 22:22
長老

自分が書いたコードが管理メニューに入ってすぐの時のことを考慮してないことに気が付いたので修正(^^;

include/cp_functions.php の xoops_cp_footerを改造

1
	global $xoopsConfig, $xoopsLogger;

のあとに次のコードを挿入。

1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
    // View Menu Hack
    global $xoopsModule;
    if(is_object($xoopsModule)){
        if(isset($_GET["mod"]) && $_GET["fct"]=="preferences" && $xoopsModule->getVar("mid") == 1){
            $module_handler = & xoops_gethandler( 'module' );
            $thisModule = & $module_handler->get( $_GET["mod"] );
        }else{
            $thisModule = $xoopsModule;
        }
        echo "<hr />";
        // モジュールの管理メニュー
        if($thisModule->getVar("hasadmin") == 1){
            foreach($thisModule->getAdminMenu() as $_menu){
                echo "<a href='".XOOPS_URL."/modules/".$thisModule->getVar("dirname")."/".$_menu["link"]."'>".$_menu["title"]."</a> | ";
            }
        }
        // 一般設定
        if ( $thisModule->getVar( 'hasconfig' ) == 1 || $thisModule->getVar( 'hascomments' ) == 1 || $thisModule->getVar('hasnotification') ){
            echo "<a href='".XOOPS_URL."/modules/system/admin.php?fct=preferences&op=showmod&mod=".$thisModule->getVar("mid")."'>"._PREFERENCES."</a>";
        } 
    }
   if(is_object($xoopsModule)){
       ....
   }

を追加しただけですが(^^;
今日管理メニューに入ったらフッタが無かったので気がつきました

Tom_G3X
投稿日時: 2004/2/16 23:19
長老

xoops_cp_header()に入れた場合、

1
2
3
  ↓
echo "<h3>[ ".$thisModule->getVar("name")." ( ".$thisModule->getVar("dirname")." ) ADMIN MENU ]</h3>";

こんな風にすると、モジュール製作者は、モジュール名とか入れる必要も無くなりますね。

また、モジュールの一般設定(xoopsconfig)の設定画面でも、モジュール名とかが表示されてれば、
どのモジュールの一般設定なのか、判りやすいかも。

更に、モジュールの一般設定(xoopsconfig)の画面でも、該当モジュールのメニューが表示されます。
これは、モジュール側では、コントロール出来ないので、使い勝手が格段に良くなりますよね。

もし、これがコアに取り込まれれば、
モジュール製作者は、純粋に管理画面だけ作れば良くなりそうですね。

xnoopy
投稿日時: 2005/5/13 18:35
常連
居住地:
投稿: 58

各モジュールのメニューの選択がポップアップからはとてもしづらく、皆さんのHackで大変助かりました。

私の場合は、一番上に表示したかったので、136行目あたりの

1
2
<td align='left' valign='top' width='82%'>
 <div class='content'><br />\n";

の下に入れて、水平線をメニュー項目の下にもってくることでとりあえず満足しています。

これでポップアップに頼らなくてもメニュー項目の選択はできるようにはなりましたが、いっそのことポップアップ自体を表示しないように(ブラウザのjavascriptは切らずに)できるのでしょうか?

« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top