メイン
   XOOPS2モジュール
     こんなモジュールありますか?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
chikorin
投稿日時: 2004/6/24 10:52
一人前
居住地:
投稿: 71
こんなモジュールありますか?

いつもお世話になります。

検索してみたのですが、見つけられなかったので、既出だったらすみません。

サイトの登録ユーザごとに表示されるフォーラムみたいなものはありますか?
他のユーザには見えず、管理者には見えるというものです。

具体的には、病院のカルテ(←イメージは違うかもしれませんが)のような感じで、ユーザごとに質問を受け付け、それに回答をするようなものを想定しています。

よろしくお願いします。

blues
投稿日時: 2004/6/24 14:11
一人前
居住地:
投稿: 143
Re: こんなモジュールありますか?

グループ単位とかフォーラムのプライベートフォーラムとか、ある種の集団単位でのアクセス制限を持っているモジュールはいくつか思いつきますが、管理者と各ユーザー間での1対1レベルのものは思いつきませんでした。

でもこれこそPMの利用方法にぴったりな気もしますが :-D

----------------

Blues Supporter
サッカーサイト専門サーチエンジンの運営
BluesBB 掲示板モジュールの配布

chikorin
投稿日時: 2004/6/24 14:43
一人前
居住地:

bluesさん、お返事ありがとうございます。

PMの活用も考えたのですが、一覧で発言履歴が見えた方がいいので何かよいモジュールがあればと思ったのですが…。

新規のモジュールではなくても一向にかまわず、このモジュールで代用できるかも?という情報もあれば教えていただけると助かります。

たとえば、パートナーサイトモジュールをサイトマップに使うとか…(←実際使ってます。)

nao-pon
投稿日時: 2004/6/24 16:57
管理人
居住地:
投稿: 128
引用:
具体的には、病院のカルテ(←イメージは違うかもしれませんが)のような感じで、ユーザごとに質問を受け付け、それに回答をするようなものを想定しています。

自分だったら、PukiWikiMod かな〜 :-P

ページ単位で、閲覧権限をグループまたは、ユーザー単位で設定できるので、お望みの使い方ができると思います。

たとえば
hoge というページを Aさんのみに閲覧権限を与えると、
hoge/hoge1 とか hoge/hoge2 も hoge の閲覧制限を継承しますし、hoge/hoge2 の閲覧制限だけを解除することも可能です。

難点は、Wiki ということ。一般的になじみが薄いですから。

しかし、Wikiは自由自在に姿を変化させられますので、使い込んでいくととっても便利です。
Wiki(PukiWikiMod)でどのようなページが作れるかは、私のサイトのWikiページをご覧ください。
どのページも閲覧権限を設定することができます。

そういえば、私の本業サイト 表装工房 Web では、それぞれのお客様と一対一でコミュニケーションをとれるページを作成して、まさにご要望のとおりの使い方をしています。(当然他の方には見えませんが・・・)

ご参考になれば嬉しいです。 :-)

minahito
投稿日時: 2004/6/24 17:21
長老
居住地: ALL-IN!
投稿: 1608

興味深い需要っすね。
 僕も Wiki みたいに書式の自由度が高いもの(そしてマトリクスも作成できるもの)や、XF-Section にガードを入れるのが一番いいと思います。

最初は XF がいいと思って article.php と print.php にガード入れればすぐ出来るかなと思ったんですが、リストアップのガードが面倒そうだったもので、
 手前味噌になりますけど、一番ちょろそうな XOOPS YYBBS にガード入れてみました。こっちはホントに2カ所に数行入れるだけでダイジョブでした。

# simpleBlog でもいけるんじゃないか?と思ったんですが

# コメントが単行でちと辛そうだった

ここに置いておきます。

どういうガードかというと、
 自分が投稿したスレッドしか閲覧・返信ができないというもの。
 XOOPS YYBBS の管理者は特別扱いです。
 なので、管理者の場合、ユーザーさんの掲示板をのぞくというより、書き込みスレッドが一気に表示される形になります。

ユーザーは掲示板を開くと、自分が書き込んだスレッドと、そのスレッドへの自分の返信・管理者からの返信しか閲覧できません。

ゲストへのアクセス権限は与えないで下さい(一応蹴るようにしてあるけど)。

グローバルサーチの機能は外してあります。

シリアスな用途にするにはテンプレートいじってください……;;

ちょっと煮詰まってたので、なんかしたかった。
 手遊びなんで「せっかく作ったんだから使え」っていうことではないんで、いろいろなモジュールを試してみて下さい。

引用:
そういえば、私の本業サイト 表装工房 Web では、それぞれのお客様と一対一でコミュニケーションをとれるページを作成して、まさにご要望のとおりの使い方をしています。(当然他の方には見えませんが・・・)
ご参考になれば嬉しいです。 :-)

いいですよね、やっぱりそういうの必要だと思います。
 あとざっと思い浮かぶのが、サポートのサイト。
 Oracle から、それこそ(ゲーム屋の)ガンホーまで、Web サポートは たいてい「サポート用ID取得」「ログイン」「自分専用のボードに書き込み」「それに対して担当者返信」で「1スレッド=1トラブル」みたいな感じになってます。

このスレッドを見たとき、ぱっと思い浮かんだのがそれ(サポート用モジュール)でした。

Wiki だったら色々できるから書き込みのインターフェイスの見せ方で、かなり有効な使い方ができそうですね。
(トラブルのショットを撮影して貰って……アップの問題はあるけど……張り付けて貰うとか、こちらで表の枠だけ書いてそれに書き込んで貰うとか)

chikorin
投稿日時: 2004/6/24 19:48
一人前
居住地:

返信ありがとうございます。

引用:
ページ単位で、閲覧権限をグループまたは、ユーザー単位で設定できるので、お望みの使い方ができると思います。

たとえば
hoge というページを Aさんのみに閲覧権限を与えると、
hoge/hoge1 とか hoge/hoge2 も hoge の閲覧制限を継承しますし、hoge/hoge2 の閲覧制限だけを解除することも可能です。

難点は、Wiki ということ。一般的になじみが薄いですから。

そうですね。名前は聞くけど、どんななのか実際よくわかってないです。

引用:
しかし、Wikiは自由自在に姿を変化させられますので、使い込んでいくととっても便利です。
Wiki(PukiWikiMod)でどのようなページが作れるかは、私のサイトのWikiページをご覧ください。
どのページも閲覧権限を設定することができます。

一通り見させてもらったのですが、どこがその部分なのかイマイチわかんなかったです。(理解力なくてすみません)

やっぱり一度使ってみないと動きとかわかんないですね。
チャレンジしてみようと思います。

chikorin
投稿日時: 2004/6/24 19:51
一人前
居住地:

minahitoさんお返事ありがとうございます。

引用:
 最初は XF がいいと思って article.php と print.php にガード入れればすぐ出来るかなと思ったんですが、リストアップのガードが面倒そうだったもので、
 手前味噌になりますけど、一番ちょろそうな XOOPS YYBBS にガード入れてみました。こっちはホントに2カ所に数行入れるだけでダイジョブでした。
 ここに置いておきます。

どういうガードかというと、
 自分が投稿したスレッドしか閲覧・返信ができないというもの。
 XOOPS YYBBS の管理者は特別扱いです。
 なので、管理者の場合、ユーザーさんの掲示板をのぞくというより、書き込みスレッドが一気に表示される形になります。

なるほどわかりやすい感じですね。

引用:
こちらで表の枠だけ書いてそれに書き込んで貰うとか

こういう使い方が理想です。
wikiについて勉強しなくちゃいけないですね。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top