メイン
   XOOPSへのリクエスト
     Re: xoopsへの要望(モジュール関係)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ELF
投稿日時: 2002/9/14 6:18
長老
居住地: 東京
投稿: 532
xoopsへの要望(モジュール関係)

勉強会でなんとなく言いにくかったので :-D

#tadashiさんがこういうネタはあんまり好きじゃなさそうだし;-)

ちょっと分割して書きます.

■モジュールのインストール・アンインストールはtarball・zip等を指定するだけで出来るとよい. あとはアップデートも同様.

アップデートはインストールはファイルのHTTPアップロードでtarball・zipのアップロードをするとmodulesディレクトリにつっこんでくれる機能の追加. これがwebから出来ると基本的に「モジュールのインストール時のパーミッションは755にしないと!!」みたいなくだらないお約束はなくなる.

アンインストールはmodulesの指定もジュールの削除まで行う機能. これはhttpdのオーナーでファイル・ディレクトリが作られてないとだめだけど上記インストール機能が付けばokok.

アップデートはこの辺とかうまく調整して欲しい. DBのアップデートをするためのSQLも指定出来るようになるといいと思います.

#これアップロード・ダウンロードはテーマもですね;-)

■モジュールの保存
機会は少ないと思いますけどモジュールを選択して保存をすると

xoops-(xoopsのバージョン)_m_(モジュール名)_(モジュールバージョン).tar.gz
xoops-(xoopsのバージョン)_m_(モジュール名)_(モジュールバージョン).zip

辺りを作る機能. これが出来れば一気にモジュールの階層が何処から始まってるのかなどをデファクトスタンダードが出来ると思います(ひいて上記のtarballを喰わせてインストールという環境を作り易くする)

#これもテーマもですね;-)

xoops-(xoopsのバージョン)_t_(テーマ名)_(テーマ).tar.gz
xoops-(xoopsのバージョン)_t_(テーマ名)_(テーマ).zip

上記実現するモジュール誰か作って下さい:hammer:

----------------

tadashi
投稿日時: 2002/9/14 9:43
管理人
居住地: 東京都港区西新橋
投稿: 1318

こういうのいいだすと、自分でつくらないと
いけないので、好きでない話題なんでした。
ELFさん 頑張って実装お願いします。
この種パッケージマネージャーは、すでに
非常に優れたものを見てしまっているので、
気後れしています。
現時点では、モジュールよりもテーマの
編集システムに力注ぎたいところなと
思っています。

haruki
投稿日時: 2002/9/14 9:45
居住地: 横浜
投稿: 242

いいですよね。ZIPファイルをXOOPSで展開してくれるの。
apt-getみたいな感じにもできないことはなさそうですね。

モジュール誰か作って下さい :-)

haruki

プログラムには2つの価値がある。今何ができるのか、そして将来何ができるようになるかだ。(Kent Beck)

veloce
投稿日時: 2002/11/16 13:36
新米
居住地: Japan
投稿: 5

はじめまして。
クローズドな(知り合いどおしのみの)コミュニティフォーラムの運用でXOOPSを利用させて頂いております。
大変便利で、助かっております。
(ありがとうございます!)

実は、リクエストなのですが、ニュース投稿で、メルマガのバックナンバーを記事的に記載したいと思っております。

もし可能であれば、自動投稿、例えばメールを自動受信して、自動的にニュース投稿出来るようにする事など出来ないでしょうか。
管理者が承認だけ行えば、メルマガのバックナンバー的なニュースが出来るというものです。

有効で、良いアイデアかと思いましたので今後のご参考にしていただければ幸いです。

それでは、今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

koji
投稿日時: 2002/11/16 14:46
一人前
居住地: 鎌倉
投稿: 107

私はまぐまぐで発行しているメルマガの発送先の1つに特別なアドレスを含ませて、直接自サイトのニュースとしても投稿されるようにしています。また日記的なニュースコンテンツはWebブラウザを開いてログインして管理者メニューに行って・・・というのが面倒なので、メールで投げ込めるようにしています。

これはメールサーバの機能に依存しますのでXOOPSだけで解決できることではないと思います。qmailを前提にしていますが、そのときの知見をまとめておきました。ご参考になれば幸いです。
メールでニュース投稿を可能に

起-動線 ― 考える。動く。そしてまた。
http://jp.xoops.org/modules/mylinks/singlelink.php?cid=1&lid=17

veloce
投稿日時: 2002/11/16 17:06
新米
居住地: Japan
投稿: 5

早速のご返信ありがとうございました。

私の知識では、なんとか説明を理解するのが手一杯ですが。。要はqmailであれば、メール受信した時に、ニュース投稿プログラムを起動させる訳ですね。

私が利用しているのはレンタル共有サーバーで、残念ながらqmailは使えないようです。
私なりに考えたのですが、cronjobsの設定で、定期的に(1日1回など)プログラムを起動するのは可能なようですので、その時にメールチェックさせ、入っていればニュース投稿させる事は可能ではないかと。。

半日更新程度であれば、問題ないと思っております。
(場合により、頻度を1時間おきなど、増やしてもよいですし。)

問題は、肝心の投稿プログラムです。
(メールチェック→新着メールがあれば、中身をニュース投稿するプログラムですね。また、他にcronからphpモジュールを起動させる具体的な方法は??というのもありますが。。)

基本的にSQLを直接発行する事になると理解しております。具体的な自動投稿プログラム例など、もし公開されておりましたらご案内頂ければ幸いなのですが。。

ひとまず、自分なりに研究してみます。
ありがとうございました。

mack
投稿日時: 2002/11/16 21:39
長老
居住地: 神奈川県
投稿: 548
引用:
要はqmailであれば、メール受信した時に、ニュース投稿プログラムを起動させる訳ですね。

eximでも・・・

# って要するにMTAがメールを受けて配信する際に、

# shell起動が可能な物であればOKなんですが。

veloceさんが考えている方j法は、
クライアントサイドで一度受信する方法ですよね。
FIFO的に稼動するとでもいうか・・・
一見、楽そうなのですが、
受信失敗時等の再受信要求の処理が必要になって、
処理が結構面倒かも知れません。

いずれの方法にしても、
CRMを意識すると必要になる機能なので、
欲しいなぁ とは思っているのですが :-)

mack at dairiten dot com
dedicate to Human Factor 〜 人の御業に捧ぐ 〜

koji
投稿日時: 2002/11/17 1:37
一人前
居住地: 鎌倉
投稿: 107

veloceさんの想定されているような方法ではありませんが、qmailによって起動されるphpのサンプルを前述のスレッドに載せてみました。現在使用しているものはハードコードしまくりなので、適当に削って載せています。何かのご参考になれば幸いです。

# 以前にも完成度の低いソースを公開したせいで質問を多々頂戴し、ここのサーバ資源を浪費した前科がありますので、もしご質問などあれば起-動線の当該スレッドに付けていただければと思います。

起-動線 ― 考える。動く。そしてまた。
http://jp.xoops.org/modules/mylinks/singlelink.php?cid=1&lid=17

ahirutan
投稿日時: 2002/11/18 10:42
常連
居住地:
投稿: 44

POPで受信するプログラムであれば、

PearのNet_POP3パッケージを使うのが一番楽かもしれません。
このクラスにパラメータをぶち込んでやると、ソケット接続してメールデータを取得できます。

取り込んだメールはmimeDecode.phpでMIMEをデコードしてあげれば、オブジェクトとして
ヘッダーやら本文やらを取得できます。

また、メールの文字コードを変換するためにmb_*やi18n_などの国際化関数が使えなければなりません。
(海外サーバーなどで国際化が中途半端な場合は、jcode.php等を利用させてもらうのがよいでしょう)

ただし、メールの仕様(特にPOPのコマンド)が分からないとかなり厳しいです。。。。

参考までに、
メールにかけられた呪文「MIME〜前編」 アットマークIT>Master of Network
(POPコマンド等の基礎知識に)
ヘッダーの扱い −インターネットメールの注意点−
(ヘッダーの説明)
あたりを読めばなんとなく分かるかもしれません。
幸運を祈る! :-P

あひるたん♪

ELF
投稿日時: 2002/11/20 16:02
長老
居住地: 東京
投稿: 532

#一応

PHPはPEARじゃなしにXLIIIMAP,POP3,NNTP関数ってのもあります.
POPでも使えるんで, もし使える場合にはどうぞ.
こちらはPOP3のコマンドは特に知識はいりません.

1. セッション確立
2. メール一覧取得.
3. メール取得
4. メールパース(解析)
5. メールのしたい処理
6. セッション破棄

の順番で組めばいいかと思います.

#サーバーによっては使えない場合もあるので, 気をつけて下さい.

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top