メイン
   XOOPS2一般
     weblogにコメント欄がでないのです
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tomochan
投稿日時: 2005/3/18 23:43
新米
居住地:
投稿: 20
weblogにコメント欄がでないのです

weblogで書いた記事にコメントをつけたいのですが、記事下の「トラックバック・コメント 」をクリックしてもコメント欄が現れないのです。なぜでしょうか?

emailLoginHackを入れているのが、それが原因でしょうか?

どなたか同じ現象にあわれている方、いらっしゃいますでしょうか?アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

匿名
投稿日時: 2005/3/19 0:01
Re: weblogにコメント欄がでないのです
引用:
weblogで書いた記事にコメントをつけたいのですが、記事下の「トラックバック・コメント 」をクリックしてもコメント欄が現れないのです。なぜでしょうか?

一応確認しますが、

管理者メニュー - weBlog+TrackBack - 一般設定

こちらは

コメント投稿に関するルール - コメントに承認は必要ない
 匿名によるコメント投稿を許可しますか? - はい

とはしていますよね?

tomochan
投稿日時: 2005/3/19 12:26
新米
居住地:

route286さん、こんにちは。

引用:
一応確認しますが、

管理者メニュー - weBlog+TrackBack - 一般設定

こちらは

コメント投稿に関するルール - コメントに承認は必要ない
 匿名によるコメント投稿を許可しますか? - はい

とはしていますよね?

はい。なっております。設定も色々なパターンを試してみましたが、ダメでした。以前weblogだけを入れていたときはコメント欄は現れていたので、やはりemailLoginHackとの関係で何かあるのかな?と思ってはおりますが、、

ログインIDをユーザー名にしてしまうと、コミュニティメンバに知られないのはパスワードだけになりセキュリティレベルが低くなるのでemailLoginHackを入れました。メールアドレスは非公開の設定にしています。

ブログモジュールをいくつか試してみましたがweblogがユーザーにとって一番わかりやすそうだったのでぜひ使いたいのです。お手すきのときにアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

匿名
投稿日時: 2005/3/19 19:11
引用:
はい。なっております。設定も色々なパターンを試してみましたが、ダメでした。以前weblogだけを入れていたときはコメント欄は現れていたので、やはりemailLoginHackとの関係で何かあるのかな?と思ってはおりますが、、

ログインIDをユーザー名にしてしまうと、コミュニティメンバに知られないのはパスワードだけになりセキュリティレベルが低くなるのでemailLoginHackを入れました。メールアドレスは非公開の設定にしています。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む :-(
何かエラーになっているのかな〜 :roll:
「PHP デバックモード」にして何か表示されていますでしょうか?

ちなみにコメント部分は weBlog+TrackBack 自身ではいじっていないので、
ベースとなっている うぇブログ 1.30 でも同様になる可能性がありますね。
1.40 もどうなのか……

tomochan
投稿日時: 2005/3/22 21:11
新米
居住地:

route286 さん、いろいろありがとうございます。

結局xoopsをインストールしなおしてweblog1.4にしてやってみましたが、やはりコメント欄は表示されません :cry:
emailoginHackは入れていません。

ロリポップでは上手くいっていたのですが、今使っているsakuraインターネットの制限なのかなあ?php.iniは設定したし、パーミッションも大丈夫だと思うのですが、、

どなたかsakuraでweblog動かしている方でお分かりになるかたいらっしゃいますでしょうか?

if_tlw
投稿日時: 2005/3/23 0:01
長老
居住地:
投稿: 219

氷炎 雷光風です。

私もsakuraで、weblog1.30+TrackBackを使ってます。

表題の件ですが。
それぞれのblog記事毎に「トラックバック」のリンクが
張られていて、それをクリックすると、その記事全体の
内容が表示されますよね?

で、その画面の中にある「投稿する」のボタンをクリックすると、
コメントを記述する画面に切り替わるようですが・・・

もしかして、違うことを言っていたらゴメンなさい。

ではでは。

匿名
投稿日時: 2005/3/23 9:27
引用:
表題の件ですが。
それぞれのblog記事毎に「トラックバック」のリンクが
張られていて、それをクリックすると、その記事全体の
内容が表示されますよね?

で、その画面の中にある「投稿する」のボタンをクリックすると、
コメントを記述する画面に切り替わるようですが・・・

……という事は さくらのレンタルサーバ を用いていると
全てコメント(トラックバック)欄がでなくなるわけではないですね。

コメント表示部分は XOOPS 共通のもので、
weBlog ではこれを呼んでいるだけです。
ニュース 等のコメント表示があるモジュールでは正常に表示されていますでしょうか?
これでも表示されなければ、
XOOPS のコア部分でアップロードしていない等の問題があると疑って下さい。

tohokuaiki
投稿日時: 2005/3/23 10:58
長老
居住地:
投稿: 208

私が思うに動作に問題は無いのだと思います。
単なる勘違いだけではないでしょうか?

tomochanさんの
引用:
やはりコメント欄は表示されません

というのは、「コメント投稿するフォーム欄が表示されない」という意味ではないでしょうか?
一般のブログなどは記事の真下にコメントフォームが設置されてることが多いですから。

route286さんの
引用:
……という事は さくらのレンタルサーバ を用いていると
全てコメント(トラックバック)欄がでなくなるわけではないですね。

は、「投稿されたコメント(weblog+trackbackの場合はトラックバックも)が表示されない」
という意味ですが。

違ってますでしょうか?そうでなければ、route286さんのとおりXOOPS本体の部分の問題だと思います。

ちなみに、コメントの「投稿する」ボタンは各モジュールにおける記事を
投稿するというように勘違いする可能性があるので、私は
XOOPS_ROOT_PATH/language/japanese/comment.phpで、_CM_POSTCOMMENTを
「コメント投稿」に変更しています。

匿名
投稿日時: 2005/3/23 11:36
引用:
私が思うに動作に問題は無いのだと思います。
単なる勘違いだけではないでしょうか? tomochanさんの
引用:
やはりコメント欄は表示されません

というのは、「コメント投稿するフォーム欄が表示されない」という意味ではないでしょうか?
一般のブログなどは記事の真下にコメントフォームが設置されてることが多いですから。

そうかもしれないのかな〜とも近々の文章で感じていましたが……。
XOOPS では基本的に本文の下にコメント表示は行われず、
「投稿する」をクリックしてはじめてコメント表示になります。

ここ XOOPS 日本公式サイト の
「ニュース」「モジュール/ハック」「リンク集」を見て分かるとおり、
これがデフォルト動作です。

http://jp.xoops.org/modules/news/
 http://jp.xoops.org/modules/mydownloads/
 http://jp.xoops.org/modules/mylinks/

tomochan
投稿日時: 2005/3/28 13:57
新米
居住地:

if_tlwさん、tohokuaikiさん、そして、 route286さん、

大変お騒がせしまして申し訳ございません。
ハイ、ご指摘のとおり勘違いでございました。

教えていただいたとおりの手順でコメント投稿できました。どうもありがとうございます。これでコミュニティを盛り上げることができます。 :-)

route286さんのモジュールを活用させていただきます。ありがとうございます。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

To Top