メイン
   XOOPS一般
     XoopsとPHP-Nukeの関係は?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
jdi
投稿日時: 2002/12/7 0:39
新米
居住地:
投稿: 3
XoopsとPHP-Nukeの関係は?

初めまして。jdiと申します。
最近Xoopsの存在を知って、昨日入れてみました。
で、使い方とか、イロイロ調べていく内に、
PHP-Nukeなるものの存在が出てきて、
それが使用されているサイトをみると、Xoopsとそっくり。
で、どういう関係か探してみたのですがよくわかりませんでした。
http://jp.xoops.org/wiki/pukiwiki.php?[[書籍]]
に、"Xoopsの元になり"と書かれていたのですが、実際どういうところが違って、Xoopsのいいところはどの辺なのか、PHP-Nukeも触ったことがある人がいましたら、教えてください。

SUM
投稿日時: 2002/12/7 1:45
居住地: 神奈川
投稿: 465
Re: XoopsとPHP-Nukeの関係は?

PHPNuke, MyPHPNukeとの関係はXOOPS RC1 プレスリリースに出ています。
MyPHPNukeも元々はPHPNuke4系から派生したものですので、
源流という考えをするならばPHPNukeといって良いと思います。
とは言え、PHPNukeは現在Ver.6で、XOOPSもRC1の時点でも
PHPNuke4のそのままのコードではなく、現在のVer.2.0(旧RC4)に到っては、
PHPNukeとXOOPSコードの中身は殆どの部分で異なっている筈です。

またCMSの定番的な、このレイアウトデザインも、元々はCMSを使わない頃の
ポータルサイトのデザイン(どこが最初にやったのかな〜?)から続いているもので、
これは現在のところ、ポータルの機能を実装するのに最も適したデザインと言えましょう。
ポータルサイトに求められる機能は、CMSを使う使わないに関わらず、
一定のものがありますし、先の理由によりシステムの考え方も
比較的似通ってるところもありますので、テーマデザインの作家さんの中には、
同じデザインで、*NukeやXOOPSのそれぞれに対応するテーマを出して
いらっしゃる人もいます。こういうテーマを採用すると
見た目でもかなり似通ったデザインになります。
(NextSTEPルックのWindowsとかありましたよね)

PHPNukeとの違いですが、現在のPHPNukeを使ったり、使ってるサイト
を余り知らないので、ちょっと判りません。
言えるのは、海外(英語圏)ではPHPNukeユーザーは圧倒的に多いこと。
その為アドオン(モジュール/ブロック/テーマ)の数はやはり多いです。
(PHPNukeのバージョンによって変わってきますが)
但し、アドオンが多いと言っても日本語に対応したものは極少数、
結局日本人のユーザーの数が関係してくると考えれば、
XOOPSとPHPNuke、その差はどれくらいでしょうか?

#取り合えず、書籍の出版では出遅れたか…くやしい

onokazu
投稿日時: 2002/12/7 7:18
管理人
居住地:
投稿: 1587

Nuke系は今は色々ありますね。XOOPSでも一部モジュールはPHPNUKE4.7(?)のをそのまま使用しているのもあったりします。ただコア部分は99%PHPNUKEのコードは残っていないと思います。

最近のPHPNUKEは全く触っていないのですが、「メールが日本語に対応していない」「うまく日本語訳できない」「ユーザログインと管理者ログインが別」などの使いづらさがあるかもしれません。

jdi
投稿日時: 2002/12/8 19:50
新米
居住地:
投稿: 3

漠然とした質問に、ご返答有り難うございす。

引用:
PHPNuke, MyPHPNukeとの関係はXOOPS RC1 プレスリリースに出ています。

ああ、こんなページがあったんですね。
見逃していました。すみません。

なるほど。日本語もバッチリサポートしているというのは大きいですね。
最近Xoopsをよく目にするようになったのは、こういう理由があったからでしたか。

#Xoops本もでたらいいなぁ。

onokazu
投稿日時: 2002/12/8 20:16
管理人
居住地:

ちなみにXOOPSの開発チームのほとんどは元myPHPNuke開発メンバです。XOOPSも本当はmyPHPNuke SEとして出されるはずだったのですがちょっと道を外れてしまったようです。 8-)

onokazu
投稿日時: 2002/12/8 20:23
管理人
居住地:

PHPNukeの派生スクリプトってすごく多いですよね。全部リストアップしていくのも面白いかもしれませんね。

とりあえず海外では圧倒的にPHPNUKEユーザが多くて、その次にPostNuke、そしてその間にXOOPSが割り込もうとしている構図だと思います。でも最近ではPostNukeは分裂し始めていて、新たにEnvolutionやXarayaというプロジェクトが立ち上がっています。PostNukeは現在かなりの危機的状況にあるのではないかと思います。ちなみにXarayaは元PostNukeの創始者が立ち上げたプロジェクトです。

SUM
投稿日時: 2002/12/8 20:23
居住地: 神奈川
投稿: 465
引用:
ちなみにXOOPSの開発チームのほとんどは元myPHPNuke開発メンバです。

知りませんでした。良いネタ拾いました ;-)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top