メイン
   雑談
     XOOPS本

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
KAZUMA
投稿日時: 2003/6/1 21:17
新米
居住地: Yokohama
投稿: 11
XOOPS本

XOOPSもかなり普及してきて、割と最近では採用しているサイトも
増えてきたように思いますが、いまだにちゃんとまとまった情報が
ないので、本とかがあれば、と思い、実際に作ろうと思います。。
ハックとかならここの公式サイトを見ればいいのですが、初心者など
では、ここの情報ではちょっとつらいところもあるような気がします。。

初心者向けの本を作って、XOOPSがよりよく使えるようになれば、
と思います。。

SUM
投稿日時: 2003/6/1 22:28
居住地: 神奈川
投稿: 465
Re: XOOPS本

先ほどのイベントでその手の本の出版の話が話題に出ていました。
コミュニティサイト構築を主に、その中でXOOPSを材料にして絡めていくのがいいのではないか、
と私は考えています。XOOPSの標準構成で設定だけで出来ることを使っての「サイト構築の本」という位置付けです。

何よりも、書籍という形態で一冊出すことに意味がありますよね。

ayumi
投稿日時: 2003/6/2 1:27
長老
居住地:
投稿: 215

本日のイベント、急な所用のため参加できず、誠に申し訳ありません。とても行きたかったのですが、身動き取れなくなってしまいました。
キャンセル料、は無かったと思いますが、私のために何か迷惑がありましたらご叱責下さい。

イベントに参加できなかった身としても、本の出版は非常に期待しています。「PHP-Nukeで学ぶPHP入門」というのをみて、XOOPSに書かれたまとまった本が無いのを残念に思っていました。

具体的にサイト構築と絡めて書かれていると、私のような初心者には取りつき易いと思います。私も現在、手持のサイトをXOOPSを使ってリニューアルする作業に取り掛かろうとしていますが、このような経験・事例がもし書籍作成の際の一つの材料になりそうであれば事例出し等でお手伝い出来ればと思います。(ただ、私のサイトは現在は「情報サイト」としての側面が強いもので(リニューアル後はコミュニティ機能を追加活用出来ればと考えていますが)、標準構成だけでは無くHackその他のモジュールを利用する予定です。この点では、今考えられている本の方向性とはそぐわないかもしれません。>その場合、この上記内容はご放念ください。)

どちらにしても、本の出版をとっても期待しております。

a2c-yokota
投稿日時: 2003/6/2 1:30
半人前
居住地: 常磐線沿線
投稿: 36

ゴール(本を読んで何ができる・知るようになるか?)によって幾通りもできますが
本としての大まかな構成の一例を考えてみました。
(あくまでも一例)

ゴール
1.XOOPSを通じて、CMSのメリットが理解できるようになる。
2.XOOPSサイトを立ち上げ、管理者として各種設定や基本操作ができるようになる。
3.閲覧者からのお問い合わせに対して、本を調べて答えられるようになる。
4.モジュールの追加やテーマの追加ができるということを理解できる。

構成
第1章でとしてXOOPSを通じてCMSのメリットを紹介
第2章で中心となる部分は『操作ガイド』(管理人向け&閲覧者向けなどなど)
ポイントポイントでいろいろなモジュールやテーマの話などをコラム形式で載せる

ってのはどうでしょう?

中心となる部分は『操作ガイド』(管理人向け&閲覧者向け)で、話の切り口を替えればいろいろ使いまわしできるなぁ・・・

webサイト有効活用からXOOPSの話をする本
自分のPCにLinuxサーバーを導入してコミュニティサイトを作ろうという本

売れるかどうかわかりませんが、とりあえずアイデアとして

KAZUMA
投稿日時: 2003/6/2 8:52
新米
居住地: Yokohama
投稿: 11

ものとしては、初心者向けの本を考えています。つまり、CMSなどを触れたことがないのだけど、CMSを使ってみたい、または、コンテンツはあるのだけど、登録ユーザ参加型サイトを簡単に作ってみたい、というような方を対象として作成しようかな、と思っています。

熟練者であれば、このサイトを閲覧することで、それ相応の情報を手に入れることもできますし、操作法も取得できますが、初心者にはキツイと思いますので。

方向性としては、確かに、ウェブサイトの有効活用的なこと(事例?)からXOOPSを持ち出したほうがわかりやすいかもしれません:lol:

ただ、問題としては、初心者ユーザ(本の対象)で果たしてどのくらいの方がMySQLとPHPを使用可能な環境を使っているか、ということかもしれません :-(

a2c-yokota
投稿日時: 2003/6/2 9:15
半人前
居住地: 常磐線沿線
投稿: 36
引用:
KAZUMAさん曰く:

ただ、問題としては、初心者ユーザ(本の対象)で果たしてどのくらいの方がMySQLとPHPを使用可能な環境を使っているか、ということかもしれません :-(

確かにそうですね。
『本を購入したら、一定期間格安でレンタルサーバーを借りられます』というのはどうでしょう?
それとなるべく安くするために広告付きにするとかってのは?
(それじゃあ某webスペースみたいだ)

ELF
投稿日時: 2003/6/2 10:47
長老
居住地: 東京
投稿: 532

6月1日(つまり昨日)使った資料です. 一晩で作ったんで誤植すげーあるんですが:hammer:
http://elf.no-ip.org/~elf/puki/?xoops/6月1日

おりあい見てSourceForgeにも移植して行こうと思います.
http://xoops.sourceforge.jp/wiki/free/

合わせて出版社の知り合いにちょっとかけあって見ようかとか思ってます.

#まだ思ってるだけですが:-)

----------------

tadashi
投稿日時: 2003/6/2 12:24
管理人
居住地: 東京都港区西新橋
投稿: 1318

xoops に限らず、こんなことができるという事例集みたいのがいいような気もします。とりあえず、こんな形で本を出しましょうというような
アイデアをどんどん出して、その中かしぼるのがいいですね。

kyokucho
投稿日時: 2003/6/2 13:03
半人前
居住地:
投稿: 26

dpost.jpのkyokuchoです。

引用:
XOOPSの標準構成で設定だけで出来ることを使っての「サイト構築の本」という位置付けです。

公開記念イベントの事例紹介で、素のXOOPSであるにも関わらず(笑)お話しさせて頂きましたので、ぜひ協力したいと思います。
この辺を突き詰めていくと、XOOPSのお話よりも、ウェブサイトをどうやって作っていくべきか?的なお話になってしまうかもしれませんね。(個人でウェブサイトなんてやめておけって本は指南書としてはいい感じでした)

ウェブ、ひいてはコミュニティを作るという目的がある人にとってはXOOPSとかのCMSは非常に有用なんで、ターゲットはその辺なのかなあ、と思います。マンションの管理自治団体のためのXOOPSとか。

ELF
投稿日時: 2003/6/2 13:40
長老
居住地: 東京
投稿: 532

事例関係とてもよかったですね. 私の無くてもよかったくらい(涙

とりあえず技術的な意味の本はあまり意味がないと思ってるので,

・xoops紹介的なもの
インストールガイド的なもの
・モジュールの紹介・追加手順
・事例的なもの

あたり. ってことで折角なんでアンケート作ってみました.

----------------

(1) 2 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top