メイン
   XOOPS2モジュール
     宿泊予約に適したモジュールって?

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
secureos
投稿日時: 2005/9/10 13:58
新米
居住地:
投稿: 1
Re: 宿泊予約に適したモジュールって?

関係者です.
みなさまにはご迷惑をおかけしました.申し訳ありません.
とくに,海老庵さんには変な思いをさせて申し訳ありませんでした.

今回出ているサイトは,「XOOPSを使ったwebサイト」と独自の「宿泊予約システム」とが別々にあり,せっかくだから「宿泊予約システム」の管理画面もXOOPSの管理画面内で管理してみようという,というものです.
この「宿泊予約システム」は汎用的には作られていません.インストールも初期設定も,ある意味手作業になっています.また,お客さんによって使い方が異なりますので,要求に応じて「宿泊予約システム」のプログラムの変更が入ります.これら作業後は,XOOPSの管理画面内で利用できるようになります.

ホスティングサービスですので,場所代をいただくことはしています.よくあるXOOPSに対応したホスティングサービスです.あとは,安全に利用していただきたいので,コンテンツ以外のXOOPSアップデートなどまるごと管理しています.また,「宿泊予約システム」ということでは,宿泊者情報に関わる部分はSSLを入れた方が望ましいので,提供する際にはそこまで含めた設定管理をしています.
お客さんにはコンテンツに力を集中していただきたいですので.

現状,モジュールとして公開できるほどの作り込みは全然できていません.まずは「宿泊予約システム」を汎用的に作り直すことが最初です.
よろしくお願いします.

evian226jp
投稿日時: 2005/9/10 11:58
常連
居住地: 福岡県北部
投稿: 43

海老庵です。今回の件を期に、商用XOOPS(?)についての議論を開発者サイドで深めていただければ、と思います。私としてはサポート付きの商用XOOPSディストリビューションをMovableType並みの3万円程度で出していただければ即買いなのですが。
モジュールやテーマについても開発・制作者が対価を受け取れるようになってほしいです。

結果的に「ただのり」になってますが、XOOPSを使っている理由の51%は「優秀なシステムだから」で、「フリーであるから」は49%です。双方がWin-Winになれるようなライセンスが出来ることを期待しています。

引用:
tadashiさんは書きました:
ビジネス的にかかわってただのりしているような人も
でていいと思っています。そういう人ばかりでは困りますけど、

また、ライセンスもGPLではビジネス的につかいずらいので、
ライセンスがいいと思っています。

何が正しいという議論はあまり意味がないと思っています。
何をこれからつくってゆきたいかを議論しませんか?

匿名
投稿日時: 2005/9/10 11:11
uno
投稿日時: 2005/9/10 3:01
一人前
居住地:
投稿: 131

海老庵さん、再度のご確認ありがとうございます。
間違いは誰にでもあることだし、「大変なご迷惑」とか「謝罪」とか言わんでも〜とか思ってしまいました。私の言い方がきつかったらすみませんでした(どうも柔らかい言い方が苦手で・・・、そういうキャラだとあきらめて許して下さい)。

そのご説明からするに、開発元さんはASP(application service provider)事業者であって、システムの開発ベースの一部としてXOOPSを利用しているということなのでしょうね。そういうやり方は、先の発言で申し上げたとおり、大いに有りだと思います。 Powered by XOOPS ってな感じですね。

evian226jp
投稿日時: 2005/9/9 23:00
常連
居住地: 福岡県北部
投稿: 43

海老庵です。前回の書き込みが問題になっているので、開発元と協議の上改めて正式見解を用意しました。

引用:
evian226jpさんは書きました:
海老庵です。
開発会社からこの「宿泊予約モジュール」のスタンスについて見解が出たのでここで記載します。
引用:
「宿泊予約モジュール」自体はオープンソースの考え方に則った、無料のモジュールです。ただし、取り扱う情報(利用者の個人情報、顧客情報など)を安全に管理するために、弊社(開発元)管理・運営のホスティングサービス上でのみ提供しています。また機能強化やセキュリティ監視の対価として「システム利用料」を別途ご請求させていただきます。

と、いうことでこれまでこの「宿泊予約モジュール」を「有料モジュール」と表現していたことは皆様の誤解を招く表現でした。
ここで謝罪して訂正いたします。申し訳ありませんでした。

以上の発言は、開発元と電話で業務連絡中に「有料モジュールという表現は正しくないので代えて欲しい」との要望に沿って
海老庵の言葉として発言したもので、開発元には責任はありません。混乱を招くような発言をして申し訳ありませんでした。

そして、皆様の疑問・ご意見に対して開発元の正式見解を出してもらいました。
引用:
弊社(=開発元)ではXOOPSのシステムをお預かりする場合、
XOOPS、PHP、MySQLなどのメンテナンスやデータベース利用による
共用サーバにかかる負荷を考慮して、システム管理費として
料金を設定しております。

これは「宿泊システム」を載せる載せないには関わりございません。

一方、議論のございます「宿泊システム」に関してでございますが、
このシステムは「モジュール」といわれる体をなしておるものではない
ため、いわゆる「モジュール」のように、これを単体でインストール
すれば、どこのサーバでもすぐ使えるという形にはなっておりません。
SSLなどのサーバ設定なども含めて、やっと「宿泊システム」と
呼ばれる形になるものでございます。
またお客様ごとに画面や機能をカスタマイズしており、
同じシステムを未だかつて共有しておりません。

こうした都合上、お客様にこの「宿泊システム」をご利用いただくために
はこのカスタマイズとサーバー設定作業費として、初期費用を頂く形を
とっており、また弊社サーバ上でのみ動作を限らせていただいております。

つまり弊社では宿泊機能をSSLやサーバの設定をカスタマイズしながら
「宿泊システム」として提供している形ですので、決してオープンソース
の議論とは次元の異なる、その都度のお客様の要望に沿った
「システム開発」としてこの「宿泊システム」を受注しておりますことを
ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

以上のように、海老庵のオープンソースに対する理解、開発元の考え方に対しての理解が間違っていたせいで皆様に大変なご迷惑をかけたことを謝罪します。

uno
投稿日時: 2005/9/9 22:43
一人前
居住地:
投稿: 131
引用:
ただし、取り扱う情報(利用者の個人情報、顧客情報など)を安全に管理するために、弊社(開発元)管理・運営のホスティングサービス上でのみ提供しています。

これって、モジュールの再配布を行ってはいけないという意味ですか?もしそうだとすると、オープンソースの定義の中の少なくとも
1. 再頒布の自由
5. 個人やグループに対する差別の禁止
の2項に抵触しているので、これをオープンソースとは呼べないのではないかと思いますがいかがでしょうか?

なお、私は、この「オープンソースの考えに則った」という言葉が間違っているのではないかと思っているだけで、こういうビジネスが無しだとは思っていません。

tadashi
投稿日時: 2005/9/9 22:24
管理人
居住地: 東京都港区西新橋
投稿: 1318
引用:
puchiさんは書きました:
ライセンスには詳しくないですが、xoops.orgでもxoops cubeでもモジュールやテーマなどを有料化できる(しやすく?)ようにするために、LGPLやBSDライセンスなどを次のフルスクラッチのものから、採用しようという流れになっていると思います。

ええ、この流れがこれからの主流でしょう。GPLだと周辺でビジネス利用する人たちにとって不利です。
ところで、puchi さんは、OSC2005にいらっしゃいますか?

----------------

のんびりした管理人です。
CMS Night 7/23

Windows デモ環境 WARP (web application rapid package) の紹介
テーマは、
決めるために体験する

puchi
投稿日時: 2005/9/9 22:11
長老
居住地: 東京
投稿: 536
引用:
また、ライセンスもGPLではビジネス的につかいずらいので、別ライセンスがいいと思っています。

ライセンスには詳しくないですが、xoops.orgでもxoops cubeでもモジュールやテーマなどを有料化できる(しやすく?)ようにするために、LGPLやBSDライセンスなどを次のフルスクラッチのものから、採用しようという流れになっていると思います。

bankroll
投稿日時: 2005/9/9 21:49
常連
居住地:
投稿: 64
引用:
puchiさんは書きました:
のちのちに色んな方からつっこみがあるでしょうが

これは後のお楽しみに取っておいて

oretekiさん、このスレに書くの止めてくれ。
evian226jpさんの表現から何か感じ取る事出来ないかい?
雑談にでもスレ立てて欲しいな

追記:evian226jpさんの敬称が抜けてました。すみません。

tadashi
投稿日時: 2005/9/9 21:35
管理人
居住地: 東京都港区西新橋
投稿: 1318

XOOPS普及活動やっているものです。

ビジネス的にかかわってただのりしているような人も
でていいと思っています。そういう人ばかりでは困りますけど、

また、ライセンスもGPLではビジネス的につかいずらいので、
ライセンスがいいと思っています。

何が正しいという議論はあまり意味がないと思っています。
何をこれからつくってゆきたいかを議論しませんか?

----------------

のんびりした管理人です。
CMS Night 7/23

Windows デモ環境 WARP (web application rapid package) の紹介
テーマは、
決めるために体験する

(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top