メイン
   XOOPS2モジュール
     教えて!Xoo

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
minahito
投稿日時: 2005/3/31 23:17
長老
居住地: ALL-IN!
投稿: 1608
教えて!Xoo

イントラネット・開発チームなどで楽しくナレッジマネジメントできるかもしれないモジュール「教えて!Xoo」を作りました。
 まあつまりアレです。
 アレのパクリです。げふんげふん(咳音)。

このモジュールでは質問者が質問を書き込むと、Open状態とClose状態を制御できます。解決していない間は Open しっぱなしにしておき、解決したら Close し、適切なアドバイスを与えてくれた人にポイントをあげることができます。
 このポイントをどう扱うのかが今後の課題なのですが……
 ただ、状況解決を明示しやすいので特定用途では掲示板より向く!
 専門色の強い人でも部署間を越えてアドバイスが出しやすい!(プログラマが伝票の書き方で困っているかもしれない!!)
 何より楽しい!などのメリットがある(かも)です。

インストールには exFrame モジュールの最新版が必要です。
 リストテーブルコンポーネントや権限問い合わせの使い勝手を少し改善したバージョンを使用しているので、「朝型モジュール」などで最新版を入れた方も CVS のに入れ直してください。
(毎度毎度すみません)

教えて!Xooのダウンロードはこちら
exFrameの最新版を落とすにはここ
サンプルはこちらです

インストール終了後、モジュール内パーミッションを適切に設定してご使用ください。

あと今回はしゃのさんにゴネてアイコン作ってもらったので、僕のモジュールにしてはアイコンがマトモです。

# 最近自分のモジュールのアイコン同士が管理画面で区別

# つかなくて……

riaf
投稿日時: 2005/3/31 23:29
常連
居住地: 北海道
投稿: 54
Re: 教えて!Xoo

わ、作ろうとしてたけど面倒で先送りしまくってたら・・・(笑)

XOOPS使ってる人ってこういうモジュール必要な人が多いかも知れないので、重宝しそうです :-D

サンプルもいい感じですね〜
早速試してみたいと思います!

/**
ぱっとモジュールを作るにはexFrameみたいなものはとても便利そう・・・
しっかしまだまだ勉強不足かぁ :-(

/

----------------

Ryuji
投稿日時: 2005/3/31 23:41
長老
居住地: 東京
投稿: 859

さっそくサンプルいじってみました。

なかなかいいですねぇ。
質問フォーム内にカテゴリ選択があるというのも好みです。

で、サンプルいじってるときに一点だけ気になったんですが、ステータスの「質問受付中」って「回答受付中」ですよね(^^;

PS
アバターが教えて!Xooになってる…(笑

ayumi
投稿日時: 2005/4/1 0:19
長老
居住地:
投稿: 215

うーん、これは良いですね。:)
1年前に出会えればもっといろいろ使っていたかもです。

minahito
投稿日時: 2005/4/1 11:25
長老

こんちはー

引用:
/**
ぱっとモジュールを作るにはexFrameみたいなものはとても便利そう・・・
しっかしまだまだ勉強不足かぁ :-(

/

今回 教えて!Xoo は extools という exFrame の補助 CUI ツールを開発しながら作りました。
 この extools は、データオブジェクト/コンポーネント/アクションフォーム/アクションフィルタ/アクションクラス/言語ファイル/SQLファイル等の自動生成・コードサポート機能を持ってます。(処理はすげえ汚いけど)

今度こそ、今度こそ、大丈夫です。(^^;
 ラーニングコストだいぶ下がります。
 ビジネスロジックは mojavi と共通だし、コンポーネントは生成させればいいし……
 あの使いにくいライブラリをソース追いながら使う必要はなくなるはずです。

# 動的フォーム(DynaActionForm相当)もありますけど、プロパ

# ティプログラミングは結局見通しが悪いので、先に生成してお

# くのは可読性においてある程度有効だな、と思いました。

いまちょっとチュートリアルをまとめているところ……
 先走りメモはこちら

引用:
ryujiさんは書きました:
で、サンプルいじってるときに一点だけ気になったんですが、ステータスの「質問受付中」って「回答受付中」ですよね(^^;

うひ (^^;
 とりあえず CVS は直しておきました。

引用:
ayumiさんは書きました:
うーん、これは良いですね。:)
1年前に出会えればもっといろいろ使っていたかもです。

いま僕も使い道を考えているところです。
 イントラ、Xoopsじゃないし……
 朝型モジュールや宴会モジュールと組み合わせて、非 OpenFlow 的な(非決裁・業務無関係)イントラサイトのようなものを作ってチーム内コミュニケーションの一環として使えないかな……
 誰か平日実験して!

amis
投稿日時: 2005/4/2 1:24
長老
居住地:
投稿: 292

こんばんわamis(エイミス)です。

素晴らしいモジュール作成有難う御座います。
早速、インストしてみました。

やっぱり、ゲストの書き込みは出来ないのでしょうか?
予想通りではあったんですが・・・・・

個人のサイトで登録制は難しいです。
その現実の厳しさを体感しております。

モジュール作れるように只今勉強中なのですが
いろいろと便利な物があるんですねー
参考にさせて頂きます。

これからも宜しくお願い致します。

なんだかテーマの分からないサイトしてます
宜しかったらどうぞエイミスジャパン

初心者株仲間募集中です。
一緒に株始めませんか?

minahito
投稿日時: 2005/4/2 3:07
長老
引用:
やっぱり、ゲストの書き込みは出来ないのでしょうか?
予想通りではあったんですが・・・・・

カラクリを言うと、アクションクラスの isSecure メソッドを false に変えればゲストの書き込みは可能です。
 多少手直しがいるところはあると思いますけど……
 でも是非トライしてください。

引用:
個人のサイトで登録制は難しいです。
その現実の厳しさを体感しております。

これは非常に難しい問題だなと、僕も思います。(^^;
 ところが「宴会モジュール」もしくは eguide にしても、どこかの段階で「結局のところアカウントを取得するしかない」というところへ、いってしまうような気がしているのです。
 たとえば「宴会モジュール」や eguide が、ゲストかつ常連に対して便利な機能を提供しているとする。それを Xoops 文化でまとめると、レジスト(会員登録)になってしまうかもしれないということですね……

引用:
モジュール作れるように只今勉強中なのですが
いろいろと便利な物があるんですねー
参考にさせて頂きます。

以前書き込みしましたが、exFrame 自体、時代の後端をいっています。
 jp.xoops では、あまり目立っていませんけど、僕なんかは halt さんは最高だと思ってます。
 けど、彼のようないわゆる本物のPHPプログラマは、 Xoops をスルーしちゃっているわけです。

で、僕のように、ただ単に発言件数の多い人が、このコミュニティにおける有名人かもしれない(大変おこがましい感覚ですけど)、という位置にきているかもしれない。
 個人的には、これは凄く痛いことだと感じています。恥ずかしいことです。

だから、もし exFrame を少しでも便利だと感じたなら、 exFrame をスルーして mojavi とかエスナとか、そっちを見てくださいって思います。
 そうすれば exFrame がいかに馬鹿げたトライで、まったく価値がないことだと分かると思います。exFrame は 2005年の現在において、けなされる以外の道はないんです。

# 不適切な発言をすると

# 僕の自慰です

結局のところ、技術マターが好きで、技術力をもって発言するのであれば、根拠は技術力になる。
 そこに嘘はあってはいけないと感じます。
 だから自分は偽物だな、と思うし、 exFrame も偽物です。

exFrame で MVC に興味を持ったら本物の MVC 設計を見るべきだし、
 exFrame でコンポーネント志向に興味をもったのなら、本物のコンポーネントを見るべきじゃないかな、って感じます。

技術は素直な世界で、僕はいわゆる生き残れないプログラマにすぎないけど、そうはいっても僕は非常にこの分野を愛しているつもりです。

hama
投稿日時: 2005/4/2 10:11
半人前
居住地:
投稿: 38

minahitoさん、おはようございます。
昨日、うちのサイトに「教えて!Xoo」を導入させていただきました。「宴会モジュール」、「朝型モジュール」、「教えて!Xoo」の3つのモジュールを使わせてもらって、ありがとうございます。

教えて!Xooで気がついた点がありましたので、報告します。
・plzxoo_detail.htmlで「回答者:」が「質問者:」になっている。
・回答した日時が質問した日時と同じになってしまう。
・他人の回答の再編集・削除のパーミッションをDenyにしても「編集」や「削除」が表示され、編集できてしまう。(「削除」は試してません)

あと、質問なのですが、「この回答にメッセージを返信」、つまりコメントを書ける権限は質問者本人と管理者のみのようですが、これを他の登録ユーザーにも許可するにはパーミッションをどのようにすればよいですか?

最後に要望です。現在は新しい回答の表示が上位にきますが、回答した順、古い回答から順に表示したほうが時系列的に読めて見やすいと思いますので、古い順に表示できる機能も選択できるようにして頂けたら幸いです。
いろいろ、書いてすみません^^;

hama :-)

minahito
投稿日時: 2005/4/2 11:17
長老
引用:
教えて!Xooで気がついた点がありましたので、報告します。
・plzxoo_detail.htmlで「回答者:」が「質問者:」になっている。
・回答した日時が質問した日時と同じになってしまう。
・他人の回答の再編集・削除のパーミッションをDenyにしても「編集」や「削除」が表示され、編集できてしまう。(「削除」は試してません)

hama さん、いつもありがとうございます。
 上記3点すべて修正し、 CVS に反映しました。
 バグフィックス版としてアーカイブしようと思います。

引用:
あと、質問なのですが、「この回答にメッセージを返信」、つまりコメントを書ける権限は質問者本人と管理者のみのようですが、これを他の登録ユーザーにも許可するにはパーミッションをどのようにすればよいですか?

これは基本的には質問者のみの機能となっています(はてなも goo もそれっぽかったので)。
 管理者は管理上編集可能になってます。

というのも、回答とポイント付与は一体の機能となっているほか(締め切るとアクションフォームが切り替わってポイント付与ができるようになる)、回答権限が回答編集権限にもなっているなど、質問者本人以外に権限を解放すると色々ややっこしいことになるので……

引用:
最後に要望です。現在は新しい回答の表示が上位にきますが、回答した順、古い回答から順に表示したほうが時系列的に読めて見やすいと思いますので、古い順に表示できる機能も選択できるようにして頂けたら幸いです。
いろいろ、書いてすみません^^;

なるほど、 goo もそうなってますね。
 「最新から表示」と「回答順に表示」と。
 これはカンタンにできそうなので、つけてみます。

hama
投稿日時: 2005/4/2 12:18
半人前
居住地:
投稿: 38
引用:
 これは基本的には質問者のみの機能となっています(はてなも goo もそれっぽかったので)。
 管理者は管理上編集可能になってます。
 というのも、回答とポイント付与は一体の機能となっているほか(締め切るとアクションフォームが切り替わってポイント付与ができるようになる)、回答権限が回答編集権限にもなっているなど、質問者本人以外に権限を解放すると色々ややっこしいことになるので……

なるほど、そういうわけだったのですね。うちのサイトの登録ユーザーにこの件で、教えて!Xooされちゃったので、minahitoさんに聞いちゃいました。

引用:
 なるほど、 goo もそうなってますね。
 「最新から表示」と「回答順に表示」と。
 これはカンタンにできそうなので、つけてみます。

いつもお願いばかりですみません。対応していただきありがとうございます。

hama :-)

(1) 2 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

To Top